misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

2月のランと自転車

ランニング: 47KM
自転車:   0KM
JogNote201702.jpg

2月は神奈川マラソン以降はほとんど走らず、さらに自転車ゼロ。
週末はゴルフも増えてきて、ランと自転車までたどり着けずでした。

平日早朝ランを誓って布団に入っても起きれずだったり、意思が弱い・・・
GWにハーフマラソン大会申し込んだので、ランを再開せねばと思う今日この頃。
  1. 2017/03/04(土) 20:59:08|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第21回 菜の花忌シンポジウム

司馬遼太郎さんを偲んで毎年開催される「菜の花忌シンポジウム」。今年も運よく参加申し込みが当たっていたのですが、今年の開催はNHK大阪ホール。何とか予定が入らないことを確認できたので直前に参加を決心。宿は実家泊をさせてもらえば良いのですが、交通は?特典航空券で辛うじてフライトを確保。ただし、早朝出発便しか空いておらず4時起きで羽田まで車。

朝実家に寄ってから大阪の地下街をブラブラし・・・人が多くて疲れたが・・・会場のNHK大阪ホールへ。会場13時、開演14時ですが、13時に到着すると、早くも数百人の列。待っている列の中では自分が一番若いか?と思えるような参加者の年齢構成に驚き。
会場からあっという間に席は埋め尽くされ(もちろん抽選なので全員座れる)、開演まで本を読みながら過ごす。1350人が参加されていたとか。

DSC00573.jpg
(帰りには一人一人に菜の花が手渡されるという配慮も素晴らしい)
DSC00572.jpg

第一部では、司馬遼太郎賞を葉室麟さんが『鬼神の如く 黒田叛臣伝』で受賞されスピーチ。
第二部は、「『関ケ原』−司馬遼太郎の視点」をテーマに、 作家の葉室麟さんと伊東潤さん、『関ケ原』のメガホンを執る原田眞人監督、奈良大の千田嘉博教授の4人がパネリストとして、古屋和雄元アナが進行役で意見交換。
『関ヶ原』は大分前に読んだのですが、すっかり内容を忘れてしまっていました。パネルディスカッションで少し記憶が呼び戻され、司馬さん視点の関ヶ原についてのパネリストのお話を楽しませてもらいました。 「関ケ原」は8月に公開されるそうです。
4時間あっという間でした。(が、一日経って首から肩が凝って痛い・・・長時間同じ姿勢)
DSC00584.jpg

夜は実家ですき焼き食べながらブラタモリで神戸を勉強させてもらい、今朝は神戸空港から早朝便で横浜に戻りました。
窓側で、ラッキーにも美しい富士山を見下ろすことができました。
DSC00580.jpg

シンポジウムの様子は3/11 Eテレで放送されるそうです。
  1. 2017/02/19(日) 16:54:53|
  2. 司馬遼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランニング:春はもうすぐ

日本海側は大雪で大変なご苦労されていますが、関東平野は冷え込みこそ強いものの見事な晴天。
土日どちらも結局自転車ではなく、軽くランニング。
緑道の日陰のせせらぎは薄氷。
2017021108130001.jpg

日向の梅は真っ盛り。今週で見頃を過ぎそう。
2017021108040000.jpg

山内図書館向かいの河津さくらの一本木はまさに見頃。ここを歩くほとんどの人は立ち止って写真を撮っています。
2017021211360002.jpg
立春から一週間。着実に春に向かっていますね。

そして昨年8月以来、久しぶりに献血。献血センターが改装されて以前より明るい感じになってました。
      2017021210550000.jpg
  1. 2017/02/12(日) 17:21:28|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン設備入れ替え

先日キッチンの設備を総入れ替え。
業者さんの選定、機器選定、工事立ち合いすべて奥さんがやったので、自分は記念に交換前・交換後の写真を撮っただけですが。

お願いしたのは『サンリフレプラザ』さんという住宅設備リフォーム専門の会社。ネットとメールのやり取りで下見も無くて大丈夫かと思いましたが、全く問題なかったようです。

上の写真は、交換後。
ガスコンロ: リンナイ リッセ
オーブン:  リンナイ 電子コンベック 
食洗器:   パナソニック
らしいです。
自分はお湯を沸かすのと、電子レンジで温めるくらいしか使わないので良く分かりませんが。
DSC00568.jpg

こちらの写真は、コンロとオーブン交換前の設備。ガス周りと水回りは2回に分けての工事でした。
10年以上経つと、確かに食洗器は音が大きくなってきてたし、電子レンジの時間調整つまみも固くなってきてた気がする。
DSC00565.jpg

毎日使う人が気持ちよく楽しく使えるのが一番ですね。

来週は浴室のガラス交換らしいです。
  1. 2017/02/11(土) 17:20:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川マラソン PB更新

今日は神奈川マラソン(ハーフマラソン大会)。昨日のゴルフの疲れで朝起きたら体が重く、天気予報も午後から雨なのでノリが悪い朝でしたが、9時に出発。磯子の会場には10時15に到着。かなり遅い到着で、会場では大勢のランナーがアップ走。
4年連続参加なので、大体勝手がわかっているので効率よく準備して、スタート15分前にはスタートぼ指定ブロック(D)へ。Eまでしかないのでかなり後方。2時間目指すランナー集団というところでしょう。

会場では雨は午後2時ごろからとアナウンスしていたのに、スタート直後から雨が落ちてきた。気温12度で走り易いのですが、雨のためか湿度が高く、イヤーウオーマーとネックウォーマーを着けていたので、暑くて・・・途中で外す。
スタートから4KMくらいまでは混雑で、1KMに5分30秒以上かかる状況。
5KM過ぎから走り易くなったので5分20秒前後まで上がってきた。後半は周りの人がいい感じで走っているので、そのペースに乗っかってじりじり落ちないように我慢。足は重くなってきたけど、心肺は大丈夫そうなので、あとは気合でどこまで行けるか。

序盤は2時間切れるか不安なペースも、後半は頑張れば1時間55分切れるかもと、ラップを見ながら頭の中で時計算。
残り3KMも5分10秒台で頑張ってゴール。
ガーミン計測:1時間53分7秒 (AVE:5分22秒/KM )

今年の密かな目標の1時間55分が切れ、しかも2013年以来、4年ぶりのハーフ自己ベスト更新となりました。
小雨の中、気持ちが切れなかったのが何よりでした。
2017020513590000.jpg

これでエントリーしているイベントはお終い。ちょっと寂しいですね。何かあるかな?

ゴルフもこう上手くいくといいんですけどね・・・
  1. 2017/02/05(日) 17:49:21|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ