misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

久しぶりに自転車

明日は台風の影響でおそらく雨だろうということで、今日は久しぶりに自転車に乗った。
一か月以上乗ってないので自転車で散歩。基本川沿いの平坦ルート。
先日某局で取り上げていた鶴見川に架かる水道橋の話題を思い出し、そこまで行ってみる。鶴見川に架かる水道橋。ここは横浜市鶴見区だが、この橋の管轄は川崎市水道局。川崎市に水を運ぶ水道管の上にかかる人道橋だそうだ。
これが老朽化のために来年撤去されるので、地元の人が困って反対運動を展開中という話。所有は川崎市、利用者(一日700人)は横浜市民が大半だと思う。横浜市が川崎市に生活道路として使わせてもらうという許可をもらっているそうだ。
2014100401.jpg
自転車は押してわたることになっています。前から歩いてきた人とすれ違うのも精一杯の幅。耐震性には問題ありそうなので、災害時の避難路には使えないだろうという印象。
2014100402.jpg
この話、どう展開していくのだろう。
久しぶりに自転車に乗りました。
  1. 2014/10/04(土) 17:10:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<出張前だというのに | ホーム | 9月のランと自転車>>

コメント

どうもです。
老朽化が進むと、このような話が日本全国で出て来ますね。いずれにしても、お金がかかることですので、むつかしいことです。 特に異なる自治体の境を結ぶ橋はもめますね
  1. 2014/10/05(日) 12:57:30 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。
この橋の両側とも横浜市鶴見区なんですが、この水道管は川崎市に水を送るものだそうでして、ますます話が複雑なようです。これはいかんともし難いですよね。
  1. 2014/10/05(日) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/997-776ef0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/05 09:09)

横浜市鶴見区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/10/05(日) 09:09:08 |
  2. ケノーベル エージェント

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ