misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

名古屋散策…台風11号

台風11号が来る中、名古屋へと。帰省の途中に寄ろうと計画していて、そのまま決行。
東名・新東名高速道路の雨はところどころだったが横風が強かったが、想像したほどの悪天候ドライブとはならなかった。日曜だというのに高速道路は渋滞なしは助かった。

昼前に駿河湾沼津SAに入ったので、以前から気になっていた「酒井」の桜えびかき揚げ蕎麦。

順調に走って名古屋市内に到着。日曜日なのに台風の影響で車も少なく、人の姿もちらほら。名古屋市内を車で走ったことがなくけっこう心配していたが、道路ガラガラで無事に栄の繁華街の大通りに面したホテルに到着。

チェックイン後、雨は降っていなかったので金鯱をこの目で見ようと地下鉄に乗り(二駅)先の市役所駅へ。
すぐに目に入ってきたのがこの表示。
市役所駅は入口の景観を配慮しているのか。

それにもめげずに城の正門を目指して歩く、が、状況が変わるはずもなく。

同じような人はやはりいるようで、入場券売り場では案内係のおじさんがパンフレットを無料配布したりと、丁寧に対応してくれました。さらにお濠沿いの天守の見えるスポットを教えてくれたので、そこまで歩いて金鯱を拝む。

天守に入れずに残念だったのは自分だけで、奥さんは城の中に連れていかれなくてラッキーだったらしい。

下調べをせずにやってきた名古屋なので名古屋城以外に名所も知らず、まああったとしてもまず臨時休館だったと思うが。

夕食。名古屋の個性的な食文化を楽しもうということで、「世界の山ちゃん」の本店へ。本店は小さなお店で6時に行ったらすでに満席。街に人がいないのにここは人が吸い寄せられるようにやってくる・・・少し待つと席が空いたのでこれまたラッキー。
居酒屋なのに子供連れのファミリー客が多いのを見ると競合との差別化に成功していることが伺える。
ここで、手羽先、みそ串かつ、その他一通り名古屋で押さえるべきものを食べて終了。

翌朝、6時過ぎにお城目指して走り始めたのだが、雨がかなり降ってきて途中で引き返すことに。このテレビ塔と周囲の大通り公園は、パリのエッフェル塔とシャンドマルスを意識してる?と思わせる。規模がかなり違うけど。

そのあと、名神高速の大渋滞にはまりながら無事実家に到着。
  1. 2014/08/14(木) 20:16:38|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4ヶ月ぶりのロードバイク | ホーム | 7月のランと自転車>>