misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

経年劣化

4時に目が覚めた。台風の影響で雨が降りそうな天気なのでランも自転車も控えることにして、朝からOCR号(フラットバー)の掃除を始めた。ワイヤーをそろそろ交換しなければなあと思いながら1年以上経つ。ブレーキ調整をしていたらワイヤーがかなり傷んでいるので10時にサイクルベースあさひに持ち込んだ。診てもらうとブレーキのロック機構がダメになっているのでブレーキキャリパーの交換が必要だと言う。しかも部品在庫がないので修理完了まで10日間は必要で、ブレーキ・シフターワイヤー交換まで含めて一万円以上との概算。夏休みに乗れないのは痛い・・・ 一旦失礼して、この自転車をフラットバーにしてもらったお店へ向かう。車で。
なんと今日から一週間夏休みとの張り紙が。これは困った。さっきのお店でワイヤーをブレーキから抜かれた状態になってるし。とりあえずそのまま家に戻る。

すると奥さんが車のブレーキランプ(右側)が点灯しないよと言う。
これは弱った。明日から帰省も含めてかなり走るから、これは修理しないと最悪整備不良で切符を切られます。早速ディーラーに電話を入れると、夕方持ってきてもらえれば30分で修理可とのこと。助かった。
先ほど持ち込みバルブ交換修理完了。料金も千円ほど。やはり日本車の維持費は輸入車とは比較にならないほどリーズナブル。必要な技術レベルを考慮すれば自転車の維持費よりもはるかに廉価だなあ。
これで明日から安心して乗れます。

  2014080901.jpg
(今日からカメラがSony Cybershotに変わった。)
OCR号、あさひの見立てにやや納得いかなかったので夕方自分で再度ブレーキを弄ってみたら、ロック機構は動くじゃないか! とりあえず乗れる状態には戻ったので、あとはワイヤー交換だ。

経年でいろいろと不調が出てきます。これは人も機械も同じ。いかにきっちりメンテするかということか。
  1. 2014/08/09(土) 18:03:29|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月のランと自転車 | ホーム | 町田ダリア園>>

コメント

どうもです
経年劣化
思い当たる節が多々あります。
家のリフォームもやりました。
車のドアの不調、部品は届いたが、修理はお盆明け
GPSが動かなくなった……修理費9500で解決
後は、自身の身体……若い頃のように動きません(笑) 自転車に乗り出して異常値はなくなりましたが、最近、ちらほらと出て来てます。
これら全て経年劣化ですね。
永遠にその姿形を保持できないものでしょうか!?と思う今日この頃です。

では、安全運転で帰郷して来てください。m(_ _)m
  1. 2014/08/10(日) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。帰省のためレス遅くなりすみません。
経年劣化も車や自転車、家などはお金かければ治りますし、我慢すればできなくもないので、まあ快適ラインをどこに置くかですかね。
体はそうはいきませんよね。自分も肩や膝は数年前とは明らかに違いを感じてます。修理できればいいんですけどね。
お互いに体をいたわりながら、スポーツ楽しみましょう。
  1. 2014/08/14(木) 15:21:10 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/982-7a4e0f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ