misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

露国にて

今週ロシアに行ってきた。滞在3日と短かったが備忘録。
サンクトペテルスブルクは丁度白夜。一日中日が沈まない。空港に到着したのが夜11時だったがまだ明るいので変な感じ。まるでヨーロッパの都市と変わらない光景。
広瀬武夫海軍中佐はここに武官として駐在しアリアズナとの恋をはぐくんだ。「坂の上の雲」を思い出す。

翌日夜にサンクトからモスクワへロシア版新幹線で移動。650kmを4時間で走る。普通車でも食事も出てきて快適。サンクトを離れるとモスクワまでも間はひたすら原野。線路もひたすら真っ直ぐでトンネルもない。国土の大きさを感じる。

自分が仕事をする上ではみな綺麗な英語を話すので全く問題なし。若くて知的で親日的だし、極東での国家間の出来事などは大都市のビジネスマンにはあまり関係ないのだろう。

モスクワ川のクルーズ船。
2014062401.jpg
赤の広場の城壁。時間が無くて中には入れず。
2014062402.jpg

最初の空港での入国審査は緊張したけど、入ってしまえば普通にヨーロッパの国の印象。道路には高級車がますます増えていた。
  1. 2014/06/28(土) 17:32:47|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月のランと自転車 | ホーム | 完全休養日>>

コメント

No title

引退されたら奥様とシベリア鉄道9,400km(7泊8日!)の旅を楽しまれてはいかがでしょう(笑)
  1. 2014/06/29(日) 20:01:16 |
  2. URL |
  3. 才梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

そういうのがあるのですか?
だけど景色が変わらないから飽きてしまいそうですね。
  1. 2014/06/29(日) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/968-1b0c7018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ