misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

通信環境変更

2年前日本に帰任した時にすぐに必要だろうと夫婦でドコモのスマホ(エクスペリア)を購入。通信費は二人で毎月1万4千円ほどかかっているがヘビーユーザーではないので何だか無駄だなあと2年契約過ぎた4月から思案。

自分は会社から仕事用のiPHONEを持たされていて(ただし、カメラもFBも使えない設定・・・)24時間365日戦えますか状態に置かれているので、自分のエクスペリアはカメラ代わり程度。
奥さんはお仕事の薬膳教室の連絡や友達との交流でLINEとFBがあればよい程度。

せっかくの雨で運動できない日を有効に使わない手はないので、二人でドコモショップへ相談に行ってきた。
エクスエペリアの使用実績は夫婦間の電話とデータ通信が6M/月ほど。これはもったいない・・・

「通信費を抑えたいんですけど」と相談したところ、薦められたのが、
奥さん用にタブレット+ケータイ、自分用にケータイ
という組み合わせ。これで通信費は4割は減らせそう。問題は奥さんの2台持ち。
悩んでいたら、機種限定だけど、奥さん用にスマホ、自分用にケータイ という提案。
料金は端末代金を入れてもどちらも同じ位とのこと。
ということで、スマホ(奥さん)+ケータイ(自分) に今日から変更。

奥さんのGALAXY。以前のFOMAからXiになったのでサクサク快適らしい。
            2014060801.jpg
こちら自分のガラケー。パナソニック製だそうだ。電話・SMS・メール・カメラがあるので必要な機能は備えている・・・これでデータ通信はしない前提のエコな契約にした。
      2014060802.jpg

最近は廉価なスマホも出ているけど、なかなかそこまで調査したり店に行くのも面倒で・・・、これで必要十分な通信環境にしたつもり。
ただしFBを利用しての友達からのメッセージは自宅PCでないと確認できないかな。

土曜日のゴルフは雨で中止。
来週の週末は土日連チャンゴルフ。さすがにキツイけど。
ランも自転車もなかなか難しい季節になったので、夕方雨あがったので、ケータイ持ってランニング。
梅雨の季節の風景。

2014060803.jpg
2014060804.jpg
  1. 2014/06/08(日) 20:03:50|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々に歩きラウンド | ホーム | 梅雨入り前のリフレッシュ>>

コメント

No title

自分は仕事はdocomoガラケーで、プライベートはMVNO契約で月980円。
通話もメッセージもラインに以降中です。その他番号残し用にau1台契約中です。放置ですけど。
  1. 2014/06/08(日) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>horiさん

そういうやり方もあるんですね。
何だかこの業界のサービスと料金体系は複雑で良くわからないね。安く済ませようと思えばやり方はいろいろあるのだと思いますが、なかなか比較するのも大変で(笑)
  1. 2014/06/08(日) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/965-414e24c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ