misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

TOEIC 結果

4月13日にTOEIC 189回を受けたがその結果が判明。今はネットで確認できるんですね。
予想を上回る高得点で一安心。10年ぶりに受験したが自己ベスト更新。

2014051001

自分の英語力を客観的に見てみると、

仕事や生活上、読み・書き・聞き・話すで、困ることはほとんどないが、『書く』は英語を母国語とする人にはミスの多い文章だと映るだろう。『話す』も、言いたいことは伝えられるが、綺麗な英語というレベルには達しない。
映画やTVを見て理解できるかというと、内容にもよるが難しかったりする。
英字新聞やTIME誌などがスラスラ読めるかというと、結構苦労する。ボキャブラリーが足りない。これが克服できないと英検1級は厳しい。
TOEICは一つの尺度でしかないので、まあそんなものだ。
語学勉強は果てしない・・・

さて、通訳案内士という試験。もし受けるとすると、これで英語は試験免除となる。残る筆記試験は、日本地理、日本歴史、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識。まるで社会科の試験のようだ。楽しそう。しかしこのところ仕事が忙しく、余裕時間がないので思案中。

NHKのラジオ講座『実践ビジネス英語』は途中空いたりしながらも15年以上続けている。聞き流す程度だったりするが、継続することには意味がありそうだ。
  1. 2014/05/10(土) 22:52:55|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴルフ日和 | ホーム | GW最終日>>

コメント

No title

すごい点数ですね!
100点伸ばしてもちょっと届かない。。。
刺激されます!!
  1. 2014/05/10(土) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. 才梅太郎 #-
  4. [ 編集]

どうも
満点じゃないですか……
すご過ぎです。
僕には百年かかっても無理です(笑)
自転車のれて、マラソンも出来て、英語もバリバリ
スーパービジネスマンですね
  1. 2014/05/11(日) 07:11:48 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

自分はビジネスでは全く通用しないレベルですが、先日ドミトリーで自分以外全員欧州人という機会に遭遇しまして、その時は結構楽しめたのでまあ良いかと言う感じです。もうちょっと英語をしゃべる機会を作ろうかと考え始めたきっかけにもなりました。
  1. 2014/05/11(日) 08:59:30 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

この点数は、きっと運が良かったんだと思います。
少しでも梅太郎さんの刺激になってよかったです。
  1. 2014/05/11(日) 17:57:17 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです~。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。でも、2足のわらじをストイックこなされるNOBさんにはとても及びません。最近、僕の自転車はお散歩程度ですし(笑)
  1. 2014/05/11(日) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>horiさん

何かの切っ掛けで外国語でのコミュニケーションのモチベーションを高めるのは素晴らしいことですね。
是非、意識してやってみてはどうでしょう。自己満足の世界でオッケーですから。
  1. 2014/05/11(日) 18:08:35 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

凄いです、
凄すぎです、
通訳案内士、興味あります。
  1. 2014/05/11(日) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. Monta #-
  4. [ 編集]

>Montaさん

出来過ぎですね。
観が冴えていたんだと思います。
通訳案内士は高校3年生の時なら楽勝かもしれませんね。
  1. 2014/05/12(月) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/959-acf9e37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ