misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

安曇野・松本散策

2014042704.jpg

GWに小旅行。
20年ほど前に仕事で松本に泊り外から眺めた松本城に行ってみたくてそちら方面へ。奥さんは「松本?何があるの?」ということなので、行先は響きのよい「安曇野」ということにした。
日曜日に出発したので中央高速も渋滞無く、3時間半で目的地到着。諏訪湖周辺は標高が高いからか桜が綺麗だった。

JR穂高駅前の観光案内所で地図をもらって行先を考える。駅前では目の前に広がる北アルプスを背景に大きなリュックを背負った人たちの姿を目にする。

まずは駅から歩いて行ける穂高神社。その奥宮は北アルプス穂高岳の麓の上高地に祀られており、嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られています。延喜式(927年)にも名神大社として列せられているそうだ。
2014042701.jpg

お昼は蕎麦と決めたいたので予定していたお店に車で移動。JTBでもらったガイドブックで割引券付きで紹介されていたお店「そば乃庵 はや田」さん。11時30分開店で売切れ終了ということなので11時半到着。まだ大丈夫。
2014042702.jpg

お願いしたのは、十割そば半人前と二八蕎麦一人前。事前に盛りがすごいと聞いていたのだが、出てきた盛りを見てなるほどと思う。半人前が一人前、一人前が二枚分はあろうかという富士山盛り。基本メニューは蕎麦のみ。どちらも美味いし、蕎麦だけでお腹いっぱい。
        2014042703.jpg

次の立ち寄ったのは道の駅ほりがね。北アルプスをバックにした菜の花畑は映画にでも出てきそうな絵だ。これが冒頭の写真。
奥さんは道の駅で地元の野菜や添加物の一切使われないジャムなどを喜んで購入。これで奥さんは旅行の目的を達成した感あり。信州・地元産・自然という言葉に弱いのだ。

大王わさび農場に向かう。ここは安曇野のNo1観光スポット。広大なわさび農園を散策し、お土産物屋さんで「わさびXX」というのを試食しながら買うのが定番。テレビでワサビ栽培を見ることはあるが、実際にわさび農園を見たのは初めてかも。水が冷たくて本当に澄んでいる。
        2014042706.jpg
2014042705.jpg
湧水を湛える蓼川に回る三連の水車は、黒沢明監督の映画 ”夢”の舞台となった場所だそう。その川の写真を撮ったがまるで絵のような美しさ。

時間があったのであと何か所か回って初日終了。
宿泊は松本浅間温泉の和泉荘。温泉に入って美味しい料理を頂くと日本人いいよなあと贅沢な気分。
        2014042708.jpg




翌朝5時に起きてランニング。浅間温泉から女鳥羽川沿いに下ると松本市内。
        2014042800.jpg
往路はずっと下り、帰路はずっと上りなので7kmと短い割には脚を使った。宿に戻り朝食前に温泉。すごく贅沢な朝だ。

チェックアウトして松本市内観光へ。

2014042801.jpg
        2014042803.jpg
まずは重要文化財に指定されている旧開智学校。和風と洋風を巧みに組み合わせた擬洋風建築の明治初期にできた小学校。学校の歴史や教育資料などが展示されているのだが、小学生に英語教育が行われていたのは驚き。

そしていよいよ松本城へ。
2014042805.jpg
戦国時代に築城されたが山城ではなく大きな堀に囲まれた五層の天守。松本藩は六家三十三代、六、七万石だったそうだ。松本城は、姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつ。
2014042806.jpg

お昼はまた蕎麦を食べて一泊二日の安曇野・松本散策終了。

                  ###
  1. 2014/04/29(火) 20:42:51|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<GW中盤・・・予定をこなす | ホーム | ゴールデンウィーク>>

コメント

No title

綺麗なところだなあ。
ワサビ農園の写真はカレンダーにしたいくらいですね!
お蕎麦は3人前食べたい!!
  1. 2014/05/02(金) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. 才梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

この辺りはトレッキング好きの梅太郎さんには魅力的な場所ですね。
蕎麦三人前はかなりの量ですよ。大きなざる一杯くらい(笑)
ブログでは書きませんでしたが、地酒に長野産ワインなど多彩です。日本酒醸造所にも行ってみたのですが、残念ながらお休みでした。
是非行ってみてください。
  1. 2014/05/02(金) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

自然が豊富で水が綺麗だから美味しいお酒が出来そうですね~!
是非行ってみます!
  1. 2014/05/02(金) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. 才梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/955-c20f5a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ