misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

神奈川マラソン完走

今日は神奈川マラソン(ハーフマラソン)に参加。
2014020201.jpg

ハーフのスタートは11:30なので、ゆっくり家を出て会場の磯子に向かう。荷物預けやトイレに時間がかかり、スタートの列に就いたのは10分前。ハーフマラソンの部の参加者が7500人の大会なので、自分が目指すタイム枠(1h45m-2h00)のスタートエリア付近は大混雑。スタートまでは歩道で待機。

この大会でモチベーションが上がるのは、関東の主要な大学の選手が300人以上走るので、先頭集団は白バイで先導されて、はるか後方を走る自分も白バイや箱根駅伝を走ったランナーとすれ違い、それでテンションが上がるところだろう。自分の母校がトップ集団に入っていればさらにモチベーション上がるんだけど。残念ながら先頭集団では見かけなかった。

さて、スタート直後は混雑でペースも上がらず、序盤は5:30-5:50/kmのペースで、これなら心肺はきつくない。ただこれだと2時間切りも危ういので、がんばって5:20-5:30ペースを意識して走る。
今日はトイレが近かったこともあり給水もできるだけ控えて、結局3回。
何故か18-19kmで5:50と大失速。原因不明。

ゴール近くで沿道の声援が「あとトラック1周分!」。あと少しだという励ましだと思うんですが、最後のトラック1周ってとっても長く感じるんですよ・・・
ようやくゴール。
2014020202.jpg

手元時計で 1:56:40 (AVE 5:30/km)

昨年の自分超えならず。1分45秒届かず。1kmにすればほんの数秒なんだけど。
良かった点は、最後まで自分のペースを守って走れたこと。LAPも5:16-5:50の間で収まっていて、まるで2時間切り目標のペースランナーみたい。

スポンサーとボランティアさんに感謝。

続きは、LAPタイム備忘録。
LAP1 5:50
LAP2 5:30
LAP3 5:30
LAP4 5:42
LAP5 5:44
LAP6 5:28
LAP7 5:25
LAP8 5:19
LAP9 5:27
LAP10 5:24
LAP11 5:20
LAp12 5:33
LAP13 5:23
LAP14 5:16
LAP15 5:33
LAP16 5:23
LAP17 5:43
LAP18 5:27
LAP19 5:51
LAP20 5:28
LAP21 5:28
Goal 0:54
Total 1:56:40 AVE 5:30/km
  1. 2014/02/02(日) 17:56:06|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<救命講習 | ホーム | ランの1km自転車の1km>>

コメント

どうもです。
ハーフマラソン、お疲れ様でした。
それにしても、ハーフ完走なんて、すごすぎではないですか!?

三郷ハーフマラソンのボランティアで交通整理してましたが、すごい人ですね。 ゼッケンが6000番台までありましたから

マラソンブームですね。
でも、今日のマラソンを見ていておもいました。

走るのはきつそうだし、ボランティアするのなら、自転車で並走しているヘルプですよね、やはり。 そうなりゃ両得ですから(笑)
  1. 2014/02/02(日) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。
マラソン人口はますます増加中みたいで、三郷ハーフマラソンも人気の大会ですね。6千人だと先頭と最後尾では倍以上の時間かかって、大会運営大変ですね。お疲れ様でした。
荒川の大会に出た時は地元のサイクリストが自転車でのサポート係やってました。一石二鳥ですね。
  1. 2014/02/02(日) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/932-60df382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ