misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

今年の初ロードバイクは出ばなをくじかれた

いや参った。

今朝、極寒の中を今年初めてのロードバイクと思い走り出した。ロードに乗るのは2ヶ月ぶり位だろう。年末に掃除と簡単にメンテをしておいたので走り出しは順調。指先は感覚が無くなるほど冷たかったが。

走り出してほどなく、そこそこの勾配の坂道でフロントをアウターからインナーに落とすためにレバーを押すと、空振り・・・何度やっても空振り。嫌な予感がしたので一旦帰宅し、最寄りのあさひへ10時開店と同時にかけこみ診てもらう。結果、STIレバー本体の問題で、多分、爪が折れてしまったのだろうとうのこと。
2014011101.jpg

アウター縛りでの変速調整だけしてもらい帰宅・・・ 
すると、自宅まであと500mほどのところで急にガタガタ・・・
今度はリアがパンク。タイヤ交換してから初めて走ったのに。押して帰宅・・・
さらに、タイヤ交換するのにサイコンを外そうとしたら、サイコンマウントの爪が折れてしまい、応急処置で現在テープ留め。

全然乗っていなかったし、ロードバイクがもっとかまってくれと声を上げたのでしょう。
いずれにせよ事故に至らなかったので良しとしよう。
新年早々、予定外の出費が痛いけど。

いきなり出ばなをくじかれた今年の初ロードバイク。
走行距離:18.7km
  1. 2014/01/12(日) 17:27:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロードバイク修理入院 | ホーム | 『座右の諭吉 才能より決断』 齋藤孝 著>>

コメント

どうもです。
寒くもあり、その寒さが、寒風で更に寒く感じる日に大変なハプニングに巻き込まれていたのですね
まっ、大事に至らず良かったと思うしかないですね。

僕も年末に、パンクはするわ、ポンプのレバーは折れるわ、落車はするわで大変でしたよ
  1. 2014/01/16(木) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

こちらは・・・

僕も先週2ヶ月ぶりに乗りました。
川崎大師までの往復50km。
自転車は問題なかったのですが、身体がバキバキ、お尻はヒリヒリでした。w
  1. 2014/01/17(金) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。
久しぶりにロードバイクに乗ったらこの始末。
NOBさんは年末大変だったんですよね。お互い怪我に繋がらず良かったですね。
  1. 2014/01/17(金) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>mooさん

暫く乗らないと、あっという間に走れなくなりますね。これって、歳のせいでしょうか。
明日、ロードバイクを修理入院させてきます。次回走るのはいつになるのでしょう(笑)
  1. 2014/01/17(金) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/924-dc1a84cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ