misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

金沢散策

年末の休暇を利用して金沢へ行ってきた記録。
朝6時に家を出て、東京駅から上越新幹線、越後湯沢から特急はくたかに乗って金沢着が11:59。6時間で金沢到着。新幹線が開業する前に風情ある列車の旅を楽しめた。
越後湯沢辺りの積雪はすごかったが、日本海に出ると全く雪がなく、雪の金沢を少し期待していたがこの日は気温も東京より高かった。

改札を出ると大きな金扇子がお出迎え。
2013122601.jpg

       駅前も新幹線開業に向けてか立派なドームに。
       2013122610.jpg

駅近くのホテルだったので荷物を預けて昼食に。加賀料理の大名茶屋というお店。個室に案内してもらい、郷土料理の治部煮もセットになったお弁当を頂く。すべて美味で大満足。

散策開始。金沢はバスルートが整備されていて、観光の足ももっぱらバス。北陸鉄道の路線バスと金沢周遊バス、兼六園シャトルが一日乗り放題券(500円)でバスでの移動。

最初に、ひがし茶屋街へ。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。お店をのぞいたりしながらぶらぶらとする。観光客は日本人より外国人比率が高い。
2013122602.jpg

次に向かったのは兼六園。バスに乗り間違えるハプニングもあったが親切なバスの運転手さんに感謝。
雪吊りが施された唐崎松。天気予報で銀世界の金沢から中継のある時によく映る光景だが、今日は雪がない。
2013122607.jpg

兼六園と繋がる金沢城公園。石積みがとても印象的。
2013122604.jpg
2013122606.jpg

その後、長町武家屋敷跡へ。武家屋敷跡の一帯は、藩政期の姿をそのままに用水が流れ、土塀に囲まれた屋敷が続きます。いい雰囲気でした。
2013122608.jpg

夕食は駅から徒歩数分にある『加賀味食亭よし久』というてんぷらと加賀料理のお店。あまりガイドブックには登場しないが50年以上続くお店で地元の人が多く、メニューも豊富でお薦め。

翌日は近江町市場へ。鮮魚に野菜、お正月準備の買い出しの人で大賑い。市場の規模も大きく、見て歩くだけでも楽しい。ここでランチに寿司。
       2013122609.jpg

帰りの電車は14時過ぎなので、それまで駅地下名店街でみやげ買い。和スイーツが充実している金沢はあんこ好きの自分にはたまらない。特に最近は金鍔に魅かれていて、ここでもいくつかのお店でバラ売りしてもらい、休暇中に堪能。
2013122611.jpg

効率的に観光名所を押さえられるバスルートのおかげで正味一日で市内の散策ができた。
金沢いい街です。前田家が築いた工芸・文化・美食が受け継がれ、大きな観光資源になっている。新幹線開業でますます訪れる人が増えるだろう。
  1. 2014/01/09(木) 22:13:50|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『座右の諭吉 才能より決断』 齋藤孝 著 | ホーム | 初ランニング>>

コメント

No title

風情があって良さそうなところですね。
金鍔とても美味しそ~!
  1. 2014/01/09(木) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

景色が

てっきり雪景色かと思ったのですが。自分ならひたすら食いに走っちゃいますね。冬の日本海ならw
  1. 2014/01/10(金) 00:42:08 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

近江町市場が

錦市場にそっくり、って、市場ってなぁそんなものですか。
  1. 2014/01/10(金) 18:34:12 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

利家とまつのその後の世界でした。前田家が残した遺産は素晴らしいですね。
金鍔と一口に言ってもいろいろ店によって違いますからねえ。
  1. 2014/01/10(金) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>horiちゃん

雪景色を期待して行ったんですが、ちょっと残念でした。その分寒さは和らいでましたけど。
地酒が豊かで日本酒好きにはたまりませんねえ。
  1. 2014/01/10(金) 21:41:21 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>Q8さん

一昨年の夏に錦市場に行ったのを思い出しました。確かに写真は似てますねえ。屋根もとっても似てる・・・
違うのは、こちらは魚屋さんが多かったのと、海鮮丼やがあちこちにあったことでしょうか。
  1. 2014/01/10(金) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/922-039d648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ