misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

初ライドは鶴見七福神巡り

土日どちらか自転車乗ろうかなと考えていたところ、昨晩kopaさんから鶴見七福神めぐりしない?とお誘いを頂き、これが今年の初自転車ライド。

今日は少し歩くのでスニーカーOKのOCR号。年末に掃除したので変速も問題なし。集合場所が小机駅の鶴見川口という??な場所。鶴見川CRを走り道に迷いながら小机駅へ。
      2014010401.jpg

kopaさんとQ8監督に新年のご挨拶をして3人でスタート。
鶴見七福神は、もちろんそれぞれは由緒と歴史ある七神だが、鶴見七福神としての制定は2011年と最近のことだそうだ。
最初に訪ねた臨済宗松陰寺でスタンプ台紙を購入しスタンプラリー開始。
写真は生麦にある真言宗正泉寺。
2014010402.jpg

曹洞宗の総本山総持寺の大黒天参りは、総持寺の広大さに驚き所謂「七福神巡り」というより初詣の感覚だったが・・・

無事に七福神を廻り終えてスタンプラリー完成。御朱印をすべて頂くという本格的なのはちょっと大変だけど、このスタンプラリーは気軽に廻れてよいアイデアだ。
2014010403.jpg

綱島でお昼を食べて終了。どうもありがとうございました。

走行距離:46.5KM
  1. 2014/01/04(土) 20:36:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初ランニング | ホーム | 正月 三が日>>

コメント

No title

今日はありがとうございました。
帰ってから調べてみると、各寺社ごとに謂れがあって面白いですね。
また、色々と企画考えて遊びましょう!!
  1. 2014/01/04(土) 20:55:03 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

どうもです
早々に自転車生活を開始されましたね
それにしても、七福神巡りというのが流行ってますね(笑)
僕も明日行く予定ではあります
  1. 2014/01/04(土) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>kopaさん

どうもありがとうございました。
kopaさんの下調べのおかげで道に迷わず廻れました。
土曜日で良かった。今日だったら寒くてきつかったですね。
  1. 2014/01/05(日) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。
4日目にして走りました(笑)
七福神めぐりは健康ウオーキングとして年配の人に人気が出てきたみたいですね。
何か目的がないと寒い時期にはなかなか動けないですね。
  1. 2014/01/05(日) 17:23:24 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/920-9bac95d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ