misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『それでもボクはやってない』

 周防正行監督、加瀬亮主演それでもボクはやってないをDVD鑑賞。

 日本の裁判制度を題材に『冤罪』の無罪化に向けて闘う被告人と母親、そして弁護士に友人。

 日本の警察、検察、裁判所という官僚機構の中で、人を裁くのは人であるということを裁判シーンを中心に描いた作品。淡々としていて、丁寧に作られた作品です。

 裁判員制度の導入で一般市民が人を裁くプロセスに参加することになる。自分が裁かれる立場、あるいは裁く立場になったら。。。と考えさせられました。
  1. 2007/08/19(日) 18:28:43|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひとりハーフセンチュリー~阿蘇神社まで | ホーム | レトロな旅-横浜市歴史博物館>>

コメント

軟弱でミーハー

この暑さでは社会派ドラマはやや辛く、私
ことミーハーとしてはモータウン時代のシュ
ープリームスを題材にした「ドリームガール
ズ」のDVDを鑑賞しました。

米国っていろいろな矛盾をかかえながら
も、こういうハッピーエンディングの映画を
作らせると上手いですよねぇ。
  1. 2007/08/20(月) 04:48:53 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

最近の映画

> こうちゃんさん
 最近は日本映画がんばっていますよね。DVD鑑賞はついつい日本映画になっていまってます。
 それでも。。。はハッピーエンディングとは全く逆なので、たしかに暑さにはこたえるかもしれません。
 米国=ハッピーエンディングの映画がうまい。これ頷けます。
  1. 2007/08/20(月) 17:35:47 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

最近の日本映画

がおもしろくなってきたのはハッピーエンドに持ち込める脚本が増えたからかも、ですね。スイングガールズ、とか、サマータイムマシンブルース、とか、三丁目の夕日とか、ちょっとハッピーで大好きです。ハリウッドは低迷期に入るかもなんて。英仏豪あたりのおもしろいですしね。
  1. 2007/08/22(水) 07:54:33 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

よくご存知で

Q8さんは映画もお詳しいのですね。僕はまったくです。たまに暇な時間にDVD借りる程度なんです、実は。。。

この前見たのは、日本沈没、これも最後は少し悲しかったなあ。三丁目の夕日はほのぼの気分になりましたよ。それでは。
  1. 2007/08/22(水) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

昔は・・・

私の年代(50歳代前半)では、大学生の
頃には名画座というのが存在していて、
数か月から数年前の公開作品を4本くらい
まとめて上映していました。ビデオもDVDも
ないので、暇な学生(私のこと)はしょっちゅ
う通ったものです。というか下宿を決めたの
も実は名画座に近い場所を優先しました。

その頃の学生には、あの暗いフランスやイ
タリアの映画が結構人気でして、根がミー
ハーの私もハリウッド映画が好きとは仲間
の間では大っぴらには言えなかったです。

でも会社に入ってからNYに出張してミュー
ジカルを観るようになってからは、全く考え
が変わりました。あの明るいだけ、ほとん
ど内容も結末も画一的な虚構の世界をあ
れだけあっけらかんと疑いもなく受け入れる
米国流の楽しみ方には、自分が隠れハリ
ウッド・ファンであることを恥じました。
  1. 2007/08/25(土) 10:28:29 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

映画の嗜好

僕より10年先輩の間ではフランスやイタリア映画が流行っていたのですか。

アメリカにいた時はシネコンが家から5分で5ドルで見れる環境だったので、よく観にいきました。ハリウッド映画ですけどね。

あまり派手派手アクション系は苦手。この手の映画は英語の勉強としてはどうかと。。。
どちらかというと、ストーリー性のあるものを観ていた気がします。
日本に帰ってからは、もっぱら日本映画をDVDでになっっちゃいましたけどね。
  1. 2007/08/25(土) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/92-c0852a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ