misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

足立フレンドリーマラソン

今日は足立フレンドリーマラソン。荒川でのハーフマラソンの日だ。スタートが朝11時と遅いので良かったが、家からは電車を乗り継ぎ2時間近く。

少し言い訳から入る。先週は喉が痛くて咳がまだ残っている。それに昨日は会社関係の通夜弔問で京都に滞在2時間というトンボ帰り。今日のマラソンがあったので泊らずに帰ってきた次第。
ということで、体調が万全ではなかったりする。

会場に到着したのはスタート30分前。スカイツリーを眺めながら走る今日のコース。ただ、今日は寒い・・・気温は5-6℃で太陽は顔を出さないし。
2013122301.jpg

110分-120分というグループに入ってスタートに就く。
目標は2時間以内、できれば1時間54分(今年1月と2月のタイム)を超えたいなあ・・・と思いながらスタート。
スタートは順調で5分30秒/km位で走る人につかず離れず。1km毎の距離表示のところで大学生(帝京科学大学?)の学生さんたちが声援を送ってくれたり、ハイタッチしてくれたりと沿道からは元気づけられる。

上流に向かって6kmで最初の折り返し。ここからはスカイツリーを見ながら走る。ほぼ5分30秒のペースで12-3km。この辺から脚が重くなり始める。寒くて汗もほとんどかかないし、足は冷え冷えで攣ってもおかしくない感じ。関節だけが反復運動をしている状況。

第2折り返しからは脚が攣りそうになってくる。このままだと2時間無理か??と過りながらも、脚が攣りそう・・・になり18kmで重いっきりペースダウン。

フィニッシュラインが目に入ったところで頑張ってペースアップ。(実際は全然スパートにはなってない速さだった)
1:58:39で何とかゴール。何とか2時間切ったけど・・・というレース。

2013122302.jpg

ゴール後に提供されるホットレモンに癒された瞬間。
この大会は第4回だそうだが、運営は完璧で、ボランティアの人数も相当いらして素晴らしい大会でした。年々参加者が増えているのも納得。

これが今年の走り納めかな。
今月は自転車よりランの方が距離稼いだようだ・・・

以下は備忘ラップタイム。


1km 5:57
2km 5:33
3km 5:26
4km 5:30
5km 5:30
6km 5:21
7km 5:27
8km 5:33
9km 5:27
10km 5:23
11km 5:23
12km 5:47
13km 5:35
14km 5:33
15km 5:44
16km 5:51
17km 5:42
18km 5:44
19km 6:27
20km 5:42
Goal 6:02
  1. 2013/12/23(月) 17:57:06|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新しいヘルメットで新年を迎えよう | ホーム | 2013読んだ本>>

コメント

どうもです
お疲れ様です。
お葬式も重要ですね。偉くなると。
ゴルフに自転車、マラソンとお忙しいですね。
それにしても、20kmも走るなんて、すごいです。
走りたいけど、走れない……
若い頃から長距離は苦手なもので
  1. 2013/12/23(月) 22:56:20 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです~
慣習というのでしょうか。大切ですね。
3種目、どれも中途半端になってしまってます(恥)
NOBさんは、ソフトと自転車を完璧に両立されていて素晴らしいです!
  1. 2013/12/24(火) 20:29:05 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/915-1525252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ