misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

タイヤ交換 4年半ぶりに

最近ロードバイクに乗っていなのだが、この3連休も乗る予定なく・・・
2週間後のハーフマラソンがあるのでランが気になるのと、腰と肩の痛みが気になって走れなかったりと、ちょっとモチベーション低下中。

あまり良くないなあと思い、前から気になっていたタイヤを久々に交換。

写真のようにタイヤの一部のゴムが硬化して剥がれて下の金属糸が見えている状態で、気になっていたのだがしばらくそのまま乗っていた。調べてみると4年半もタイヤ交換していなかった。走った距離は大したことないだが、経時劣化なのか品質不良なのか、前後輪で4か所もこういう箇所が発生している。
2013110201.jpg
タイヤを外してみると、この部分は内側のゴムも劣化していてこの金属糸だけの状態。走行中にバーストしなくて良かった・・・

こちらのタイヤに交換。
2013110202.jpg

来週あたり走ってみようかな。
  1. 2013/11/03(日) 11:39:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<付け焼刃なランニング | ホーム | 『坂の上の雲』 ようやく・・・>>

コメント

どうもです
四年も替えてなかったんですか!?
それは凄い。
僕なんで、そこまではないですが、タイヤとチューブが癒着していたことがあります。
中の劣化は見えないですけど、あるんですねぇ〜!?
タイヤ交換も終えました。さぁ〜、自転車で沢山走ってくださいませ〜!
  1. 2013/11/04(月) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。
全然走行距離が伸びないので摩耗は大丈夫だったんで、まだいいかなと気が付けば4年半(笑)
だんだん寒くなってきたので、走り出すのに気合が必要な季節になってきますねえ。がんばって走りま~す。
  1. 2013/11/04(月) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

転ばぬ先の杖

先々週、四谷セブンの先でパンクしました。
後輪のタイヤが酷い状態でした。
次回はと思いつつ交換を先延ばしにしてました。
四谷Y'sの開店を待ってタイヤ交換してサイクリングは続けましたけど、タイトルの諺を思い出しました。w
  1. 2013/11/07(木) 14:50:41 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

>mooさん

実は自分も交換をずっと先延ばしにしてきたんですが、先日のmooさんのパンク事件をFBで見て慌てて交換した次第です。もう少しで転ぶところでした。
  1. 2013/11/07(木) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/903-26f51fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ