misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

腰痛・・・AKA治療

夏休みが終わったころから右足の腿裏や脹脛の外側に何ともいえない痛みが出ることが多く、長い時間椅子に座っているとか、重いものを持つと痛みが出るという状態が続いている。
10年前に今よりひどい状態になったこともあり、腰椎椎間板からくる症状であることは推察できた。加えて左肩や肩甲骨まで似たような症状が出てきたので、さすがに病院へ行ってきた。
そういう状態だったので、今週は早起きしてランするぞと起きてみたが、結局走らず。

病因に行くにあたってネットでいろいろと探してみた。

すると、仙腸関節という脊椎と骨盤の関節の動きを改善するという治療法に取り組んでいる先生がいるということがわかった。日本関節運動学的アプローチ(AKA)医学会という団体があり、この団体の認定を受けた先生の整形外科があざみ野駅の近くにあるので、診察を受けてきた。

スタッフの人数も多く、皆さんテキパキと感じの良い医院。
先生に症状を伝え、腰と首のX線撮影。
骨には異常がなく、足がどこまで上げられるかなど確認。腰椎椎間板症と頸椎症と診断された。予想通り。
先生から、AKA治療を行いましょう。週一回4週間やると良くなると思いますよとのお話を頂き、早速施術を受けた。
一日経過した今日、消炎鎮痛剤を飲んでいる効果も少しあるかもしれないが、あの不快な痛みはほとんどない。
暫くこの治療を受けてみようと思う。

明日はゴルフ。痛みが取れていつもより肩が回るといいのだけど・・・
ランと自転車とゴルフをやってることは伝えたが、ストップはかかっていないので、問題ないでしょう。



話変わって、一昨日、電子コンベック(ガスオーブン+電子レンジ)が動かなくなった。
キッチンに組み込まれているタイプなので交換するのは値段も手間も大変。
まずは修理をお願いしたら、早速必要と推定される交換部品を一式揃えて業者さんが来てくれて、電子・電気系統の部品を交換したら直った。
さすが日本のアフターサービスは素晴らしい。フランスなら3か月はそのままだっただろう。


腰痛は部品交換というわけにはいかないので、きちんとリハビリ治療を受けて修理しよう。
  1. 2013/10/05(土) 18:02:54|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴルフ日和 | ホーム | ロードバイク・・・自転車仲間と>>

コメント

どうもです
お大事にしてください。
akbかと思っちゃいました。
そうですよね〜!
物は部品交換ですみますが、人間の部品は交換するのは大変ですから

すみません。小文字しか打てなくなっちゃいました、このiPhone
  1. 2013/10/06(日) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. nob #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです。
一回目の治療を受けた後は少し痛みも和らいできたように思います。
腰痛はある意味、生活習慣病みたいなもんですね。
  1. 2013/10/06(日) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

うまい!

オチが見事です。
♪( ´θ`)ノ
  1. 2013/10/07(月) 08:18:28 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

>mooさん

この深いオチに気づいていただき、感謝です(笑)
  1. 2013/10/07(月) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/896-6d50ccdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ