misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

家族会議のようなもの

夏休み、まずは前半、実家に帰省。

多くの同年代の方と同じように、家族で向き合って決めなければいけないことも出てきた。
両親は今のところ元気で、数年前に癌を初期で発見できて治療した父も現在は問題なく、先日のゴルフコンペではべスグロとるほどに復調。

とはいっても、築60年と老朽化した自宅でいずれ生活するのが大変になっていくであろうから自宅をどうするか。介護が必要な状況にあったらどうするかなど、親と自分含めた3人の妹弟で話し合うのが今回の帰省の目的だった。
差し迫ってはいないように見えても放っておくこともできない問題だが、正面から向き合うのもなかなか勇気がいるし大変。みなそれぞれの生活・置かれた状況があり、長男の自分はいざ必要な時に近くにいないし。
こういう問題はそれぞれ価値観や尺度が違うので話し合うのが大変。性格も違ったりするし。

結論には至らずとも、なんとなく方向性と次に検討することも確認できたので、まあ良かったのだろう。両親もみんなが話し合えたことでほっとしたようだし。
こういう問題はどこのご家庭でも大なり小なりあるだろうし避けては通れない。

いずれにせよ、健康で楽しく長生きしてもらえるのが一番。
今回は暑いので父とゴルフは行かなかったが、次回帰省時は計画しよう。

結局、自分も健康に気を付けてまずます頑張らねば、というのが自分の中での結論だったりした。
  1. 2013/08/13(火) 12:02:32|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都洛西世界遺産めぐり | ホーム | 8月はロードバイクにも乗ろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/884-ce8d0b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ