misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

地域による慣習

今週はちょっとバタバタとしていた。

火曜日、家内から携帯に連絡。仕事中に電話してくることなど滅多にないのでなんだろうと思ったら、伯父さんが亡くなったとのこと。
家内のお母さんのお兄さんにあたり山形県天童市でさくらんぼ農家を営んでいた。毎年季節になると大きな箱で美味しいさくらんぼを送ってきてくれて、この時期は毎日贅沢なほど賞味させてもらっていた。今年も丁度さくらんぼを頂いていたところだった。

先週末、義母と家内は天童にお見舞いに行って帰ってきた直後の訃報だった。とっても残念。ただ、二人は最後に少し話ができたのは何よりだった。

急きょ水曜日の午後から車で天童へ。豪雨のニュースが流れていたタイミングで、新幹線が止まったり、高速道路が一部閉鎖になったりしたようだが、自分たちは雨と霧の中でも無事走ることができた。


地方によって葬儀の流れが違うんだなあと驚いた。

お通夜というものが無く、それに代わり、自宅で納棺の儀というものが身内で行われる。
葬儀の日はまず出棺し、火葬場で火葬。そして収骨をしてから告別式が執り行われる。
告別式に続いて五七日忌が執り行われ三十五日法要が終わったことになる。
その後に故人を偲んで別れの膳となる。

葬儀はその地域や地区で執り行われてきたものだから、いろいろと地域によって慣習があるんでしょうね。勉強になりました。

そして、さくらんぼの季節になると伯父さんのことを思い出します。
  1. 2013/07/20(土) 17:11:35|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よこはま月例マラソン | ホーム | 猛暑でシーズンオフ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/879-c02802a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ