misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

司馬遼太郎記念館と...

8月11日

 2年ぶりに司馬遼太郎記念館を訪問してきました。

近鉄奈良線八戸ノ里駅から徒歩8分。
駅から記念館に向かう途中には、歴史の道の標。

070811_110628.jpg



日陰のない道を歩いて8分。記念館到着です。入館料は500円。

070811_120725.jpg



お庭から拝見できる司馬先生の書斎。

>070811_111123.jpg



記念館は安藤忠雄さんの設計です。自然光をふんだんに取り入れられています。

070811_111234.jpg


070811_120535.jpg



 記念館の中は司馬先生の蔵書が高さ10mはあろうかという壁面の書棚にきれいにならべられているというだけですが、何とも落ち着く空間です。記帳ノートには遠くから訪問された方がメッセージを残しています。自分も残してきました。
館内は撮影禁止なので残念ながらその様子は紹介できません。

 現在の特設展示は、21世紀を生きる君たちへ。教科書にも使われているようです。

070811_120508.jpg

写真を撮る自分の姿がガラスに(T T)


 記念館では、司馬先生の書籍のほとんどが購入できます。また記念館グッズも販売されています。今回は、中公文庫の『十六の話』を購入。記念館オリジナルのペーパーカバーをつけてもらいニッコリして記念館を後にします。

記念館のパンフレットです。

070811_123829.jpg



以下。この日のおまけ

 駅へ戻る途中にスポーツバイクのお店に立ち寄り。家内が偶然発見しました。こんな静かな住宅街に一軒ひっそりと。入ってみるとTREKとKLEINを中心に扱うショップでした。店内には綺麗なメタリックのKLEINのフレームが何本も並んでいました。お店の名前を失念しました。ごめんなさい。

 この日もう一軒立ち寄りました。シルベストサイクル梅田店。こちらは1フロアに完成車、フレームを中心の品揃えでした。規模的にはワイズさんの方が規模が大きいようです。店内はかなりのお客さんでした。
メットの買い替え検討中なんですが、これは試着しないでネット購入はサイズが不安ですから、もし良いのがあればと思ったのですが残念。。。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/08/13(月) 18:45:08|
  2. 司馬遼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東名から富士山 | ホーム | 帰省の大渋滞>>

コメント

書斎は外から…

以前TV番組でこの記念館を見たことがありましたが、そうですか…書斎は外からしか拝見できないのですね。まぁ保存を考えると仕方のないことなのでしょうね。

以前大阪に単身赴任していたことがあり、シルベスト梅田には良く立ち寄っていました。でも大阪の街(特に郊外都市)って道が狭くて駐車も多く、自転車にはあまり優しくありませんでした。
  1. 2007/08/13(月) 20:50:16 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

大阪で自転車。。。

>こうちゃんさん

シルベスト梅田は店員さんはすごく丁寧にかつきさくにお客さんに接しているようで好印象です。ちょっとお店が期待していたより小さかったですが。

僕も、大阪で自転車に乗るのは東京よりもさらに注意が必要な気がしました。(走ってないですが。。)
  1. 2007/08/14(火) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/85-0a19bcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ