misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

4月、まずテキストを買ってみる

4月になると本屋さんの店頭に高く積まれるものの一つがNHKの語学講座テキスト。
自分ももう何年もお世話になっている。数年前からはインターネットでのストリーミング放送が翌週に聞けたりして、海外にいても聴くことができたので本当お世話になった。
最近はインターネットラジオでも聞けるので便利になりました。

昨年までは、まにちフランス語、実践ビジネス英語を聴いていた。3年くらい続いているので継続は力なりと言いたいところだが、フランス語は相変わらずの低レベル。フランス語はただ漫然と聴いているだけなので一向に進歩がない。奥様からは、見ていて痛々しいと笑われていたり。

そして今月はこれだけのラジオ講座にチャレンジの予定。
2013040701.jpg

まいにちフランス語・・・初級編だけかな。また、A・B・Cから始める。忘れないようにするのが目的。
実践ビジネス英語・・・もう何年も聴いているが、常にアメリカの最新の話題が取り上げられるので飽きない。今年は単語をきっちり覚えようと思う。
攻略!英語リスニング・・・3月に初めて聴いたら良さそうだったので、4月から始めることにした。
英語で読む村上春樹・・・新番組。村上春樹ファンではないが、世界中で受け入れられる村上文学を少しみてみようかと。

これ全部で、2時間30分/週。かなりの負担ではありますが、始めてみないと何も起こらないので。


今朝はあまりの強風でランも自転車もなし。風がなければ自転車には気持ちの良い気温だったのに。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/07(日) 18:12:44|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青葉チューリップまつり | ホーム | ランニング:葉桜>>

コメント

No title

向学心が旺盛ですね。

レベルが違いますが、中学の時にNHKのラジオ講座「中学生の勉強室」「続・基礎英語」を一年間聴いてました。
かなり役立ったと記憶してます。
その後はオールナイトニッポンやセイヤングなどを聴きながら受験勉強していました。
いわゆる、ながら族でしたよ。w
  1. 2013/04/09(火) 17:07:31 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

>mooさん

「基礎英語」「続・基礎英語」聴いてました。朝、布団の中で聴きながら二度寝して遅刻しそうになってました。

関西人にとって夜はMBSヤンタンでした。学校でもこれがみんなの話のネタだった記憶が。懐かしいですね。
  1. 2013/04/09(火) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/849-41107553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ