misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

あっぱれ北斎!光の王国展

土曜日、銀座のフェルメール・センター銀座に行ってきた。
『あっぱれ北斎!光の王国展』を見学。
2013030902.jpg

「冨嶽三十六景(全46作品)」、「諸国瀧廻り(全8作品)」のすべてを最新のデジタル技術でリ・クリエイトして展示というイベント。版画摺りではないとはいえ、北斎の作品を一堂にまとめてみれるので北斎浮世絵好きには都合のいい展示です。
       2013030801.jpg

会場はフェルメール・センター銀座という昨年フェルメールのデジタルクリエイト作品展覧会を開催したところ。ビルのフロアーをアート展示会場に改装した小さなスペースでした。午前中だったためか混雑しているというほどではなく、一作品ごとにゆっくりと見ることができました。

浮世絵版画は世の中に一枚しか存在しない絵画とは違うので、こういうデジタル技術による展開も一つのあり方かもしれません。印象派の画家たちに大きな影響を与えた北斎、東洋のダ・ヴィンチと呼ばれるのだそうです。
  1. 2013/03/12(火) 22:45:01|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よこはま月例マラソン 3月 桜開花確認 | ホーム | 煙霧、ラン最中でなくて良かった>>

コメント

No title

フェルメールは観ました。
東洋のダヴィンチも観てみたいですね。

場所が場所なだけに観に行った後は・・・
  1. 2013/03/14(木) 17:57:30 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

>mooさんへ

自分は行かなかったのですが、フェルメールはかなり大々的に宣伝していましたね。

場所が場所なだけに、どちらが目的でしょうか?
  1. 2013/03/16(土) 17:29:37 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/842-ab27d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ