misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

やってみないと始まらない・・・英検1級

気温は低いが快晴の日曜日。ランニングや自転車と行きたいところだが、自分は英検1級の一次試験(筆記)。

受験を決意したのは12月の下旬。
運良く準1級に合格した勢いで、チャレンジをしてみようと思ったのだった。
準1級と1級は格段に難しさが違う。1級受験者は英語教育に携わる人だったり、英語を学ぶことが好きでここまで来たとか、真剣に英語に取り組み、試験対策もしっかりやっている人が多い。英検1級への挑戦をブログテーマにされている方も多い。

自分の場合は、目標があったらもう少し勉強する気にはなるかなとか、英検1級あると通訳ガイド試験の英語試験が免除になるなあとか(これはいつか挑戦したい国家資格)、まあそういう程度の動機だったりする。

結局今回、試験対策らしいことは全くしていない。昨日、英検協会のHPでリスニング過去問題を初めて聞いたぐらいだ。このレベルの試験は地道に勉強しないと力にならない。
ただ、受けてみないと何も始まらない。自分の現状と合格レベルとのギャップを知るのが今回の受験目的ということにしておく。

2013012701.jpg

筆記試験100分、リスニング36分。頭をフル回転させたが、語彙問題は自分の英語知識をはるかに超えた領域の単語が選択肢に並ぶ。これは撃沈。
長文読解やリスニングは、1級も挑戦続ければ無理ではないかも。
作文は自己評価困難。

何はともあれ、時間内で何とか回答用紙は埋めた。これを確認できたのが最大の収穫。
何とも言えぬ達成感。ランニングのゴールを通過する時の気持ちと同じかも。

今年の年始の抱負の一つなので、チャレンジ続けるつもりです。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/27(日) 21:03:39|
  2. 資格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は神奈川マラソン(ハーフ) | ホーム | 真冬の寒さの中でランニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/830-9035f26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ