misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

大垂水峠から相模湖へ。暑さとの戦いでした。

今日から夏休み。何と12連休です。帰省や用事なんかで結構予定は詰まっていますが、自転車乗れる日は頑張って乗ろうと思っています。

そして早速、炎天下の中、大垂水峠を攻めてきました。ほんとう暑かったです。自転車海苔の姿はほとんど見かけませんでした。

実は日曜日にヤビツに上った後、次は大垂水峠に行ってみようと思っていました。以前高尾までは自走したことがあるのですが、峠を攻めなかったので今日は大垂水峠から相模湖、津久井湖を巡ることにしました。

ただ、自宅起点にすると100km近い距離になる。この暑さだと峠上る前に終わっちゃうよということで、JR橋本までトランポとさせてもらいました。

朝、7時45分に自転車を積み込み出発。道路はかなり渋滞してます。東名は大渋滞のようなので一般道を橋本まで走ります。橋本到着は9時でした。市営北口第一駐車場にデポして準備。この駐車場は駅前のサティの利用客が中心なので買い物客が増えてくくると、レーパン姿はかなり浮きそうです。(帰り駐車場に戻ってきた時はかなり目立ちました。)

一般道を高尾に向けて走り始めます。最初はクルマも少なかったのですが、高尾が近づくとダンプカーの数がすごくて渋滞。路肩もないので、狭い歩道をトロトロと高尾を目指します。それにしても暑い。33度はあるでしょう。陽射しも真上からです。まだ9時半なのに。

高尾駅到着。高尾山詣での人たちが大勢いました。ここで早くも水のボトル補給し、いざ相模湖へ!

高尾駅からは一気に峠を目指します。高尾山口を過ぎても緩い勾配が続いたので、本当にこれでそんなに高いところに上れるのという感じで、順調に25kmくらいで走っていたら、だんだん勾配が出てきました。ずっと渓谷沿いの2車線の道が続いているので走りやすいのですが、眺めは全くです。ただ木々の中を登り続けます。途中勾配が急なところでは苦しくはなりますが、ヤビツの時と違うのは脚が回っていたということでしょうか。上りコーナーを左に回ると突然下りが、そうここが大垂水峠だったようです。

峠の標

大垂水橋からのながめ

下り途中からのながめ

高尾駅~大垂水峠 7.3km 標高差 240m 平均勾配 3.3%
高尾山口~大垂水峠 5.3km 標高差 210m 平均勾配 4.0%
ヒルクライム苦手な自分には丁度良い緩い勾配でした。

峠からは気持ち良く一気に下ります。相模湖に出てR20沿いのコンビニで再び補給。

ガリガリ君。おいしかった。

ここからはひたすら暑さとの戦いです。かなり頻繁に補給休憩を取り、熱射病対策です。

相模湖です。

津久井湖は藻で湖面が緑色でした。

津久井湖からは出発地の橋本を目指し、サティ橋本で海鮮丼ランチを頂きました。あ、もちろんその前にトイレで着替えさせて頂きましたよ。
 今日見かけたロードバイクはたったの3台。さすがにこの暑さじゃねえ。

本日の走行距離: 45.1KM
平均速度:    21.2KM (かなりポタリングモードですね)
きょうのルート

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2007/08/09(木) 19:54:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<帰省の大渋滞 | ホーム | 読書録 『リーダーシップの旅 -見えないものを見る』>>