misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『日本人は何を考えてきたのか』-NHK Eテレ

NHK Eテレで放送されている『日本人は何を考えてきたのか』という一回90分の番組。
logo.png


2012年1月から放送されていたらしいのだが、その頃はパリにいたので存在を知らず、年始に過去放送分を再放送することを偶然知って録画をした。明治期4回分、大正期4回分。
そして今年の1月に昭和期4回放送予定。

近代の日本社会の思想への知的好奇心がくすぐられる番組だ。
毎回、同時期の二人を類似性を持って、あるいは対照的に、「旅人」が取材を行い、スタジオで研究者を交えて論議を展開していく。さすがNHK。

8本分、12時間のDVDが溜まっているので、天気の良かった今日はリビングで陽にあたりながらこれを観ていた。
西島秀俊が旅人の放送回は家内が目をハートマークにして見入っていた。細面でインテリっぽさを感じるのが好みらしい。


結局、今日は天気が良かったのに終日引き籠もってDVD鑑賞。それでもまだまだ終わりません。
  1. 2013/01/19(土) 20:34:23|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よこはま月例 + 往復自転車 | ホーム | 読書記録 『リーダーシップ チャレンジ』>>

コメント

No title

魅力的な番組ですね。全く知りませんでした。大正、昭和はほとんど知らないです。40代は何を学びましょうかね。2か月後です。
  1. 2013/01/22(火) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

40代、もう一度はじめるなら何をやろうかな。10年単位で自分のビジョンと目標設定。きっと有意義だと思います。
  1. 2013/01/24(木) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/827-d9967ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ