misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

谷川真理ハーフマラソン

昨晩は緊張からか目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
いつもどおりに朝食を済ませて用意しておいたウェアに着替えてストレッチ。
半蔵門線から南北線に永田町乗り換え一回で赤羽岩淵へ。駅から既に混雑していて、会場へ向かう歩道も信号で大渋滞。

9時過ぎに会場に向かう人の波。
2013011301.jpg
快晴で気温も上がりそうなので、長袖ランウェア1枚で走ることに。
準備したり荷物預けたりしているとスタート時間の10時が迫ってくる。水分を十分とってスタートエリアで待機。
Bコース(下流に向かって走り出し、折り返して戻ってくる)の10時(第一ウェーブ)スタート。周りは同年代と見える方や女性も多く、適当なペースの人が見つかりそうな感じ。

10時スタート。少し走ってピーと鳴ったラインがスタートラインだろう。
最初の数百メートルこそ人が多くて少し走りづらいが、すぐに広がってストレスなく走れるようになった。
一部護岸工事などでコースが極端に狭くなったり、未舗装だったり、芝の上だったりしたが、まあ気を付けて走れば問題なし。ただ、芝区間は地面が凸凹で膝への負担が大きくてそのあと膝が痛くなったのには困ったのだが。

自分で設定した目標は2時間切り。2時間を切るためには1kmを5'40で走れば良い計算。1km毎のラップを見てどれだけ貯金ができたとか、残り区間のペース計算を走りながら終始やっていた気がする。

GARMIN計測結果は
LAP1 5:34
LAP2 5:16
LAP3 5:12
LAP4 5:20
LAP5 5:26
LAP6 5:16
LAP7 5:18
LAP8 5:22
LAP9 5:21
LAP10 5:24
LAP11 5:16
LAP12 5:16
LAP13 5:19
LAP14 5:19
LAP15 5:23
LAP16 5:25
LAP17 5:39
LAP18 5:28
LAP19 5:28
LAP20 5:53
LAP21 5:16
FIN 0:56
TOTAL 1:54:06

8kmあたりで左膝、15kmあたりで右膝が痛み出したが、あと1km同じペースで粘ろうとずっと考えながら走ったら最後まで大きく崩れることなくフィニッシュできた。
19km地点で河川敷から堤防に上がる坂は心が萎えたが・・・
結果、1時間54分というタイム。ハーフ自己ベストを5分近く更新できました。

コースは工事区間があって走りにくかったり、後ろから追い越すランナーが苦労したりとやや難点はあったものの、スタート前、コース上の誘導、ゴール後の流れなど、相当な数の方がサポートしてくれていてスムーズだった。
ただ、タレントを呼んでイベントをやったり抽選会をやる必要があるのかは疑問。そういう費用は大会の趣旨からすると寄付などに回しても良いのではと個人的感想。

ゴール後は着替えてすぐに会場を後にした。
2013011302.jpg

何よりも絶好のコンディションに恵まれ、一万人の大会で無事完走、さらに満足いく結果が出て幸先の良いスタートになりました。
  1. 2013/01/13(日) 18:44:03|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<読書記録 『リーダーシップ チャレンジ』 | ホーム | 明日はいよいよ>>

コメント

No title

ハーフマラソンお疲れ様でした。
Yoshiさんのモチベーションの高さを見習いたいです。
次はフルマラソンですか。
  1. 2013/01/13(日) 20:57:05 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

無事完走できました。いつか一緒に走りたいですね。
フルマラソン・・・ないと思います。
ハーフで精一杯ですよ。
  1. 2013/01/14(月) 08:23:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

完走&更新おめでとうございます!
Yoshiさんが走ってるころ仲間とカフェでまったりしてましたw
  1. 2013/01/14(月) 08:35:59 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん

ありがとうございます。
きもけんさんやみんながまったりしてる頃、僕は必死の形相で走ってたわけですか(笑)
  1. 2013/01/14(月) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

完走&更新おめでとうございます!
Yoshiさんが走ってるころ仲間と相模湾でまったりしてましたw
  1. 2013/01/15(火) 12:29:49 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

どうもです。
完走、おめでとうございます。
すごいですね、こんなにすごい距離を走られるのですから
雪が降らなくて良かった、良かった
ですね
  1. 2013/01/15(火) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>mooさん

ありがとうございます。
mooさんが船上でまったりしてる頃、僕はゼーハー言いながら走ってたんですね(笑)
今度ランご一緒しましょう。
  1. 2013/01/15(火) 23:05:24 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

ありがとうございます。
お天気が一日ずれていたら大変なことになってました。自分はたぶんDNSだと思いますが(笑)
  1. 2013/01/15(火) 23:07:52 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/826-dcb103f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ