misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

キロ5分の壁

ランニングのことだ。
1キロ5分を切って10km走れれば、50分切れる。ハーフなら多分1時間50分で走れるというところだろう。
ランニングを始めてあっと言う間にこんなレベルは超えてしまう御仁も多いことだろう。
自分は初めて10kmレースで56分くらいだった。2年かかって3分改善したが、50分切りは遥か彼方の壁。

昨日記事にした大田区ロードレース。ゴールするとすぐに完走証がもらえたのだが、男性40-49歳の部91位とあった。分母がわからなかったのだが、リザルトがHPにアップされていて、118人。91/118ですか!? 遅いのは分かっていても凹むんです。

『1キロ5分』で検索するとたくさんヒットする。男性ランナーなら普通のようなことが書いてあったり、週1のランでは難しいとか、週3回の練習メニューとかいろいろ出てくる。
練習メニューを立てて走るほどスポーツにストイックにはなれない自分は、週2回位は走らないとなあと思う次第。
今日は少し早く帰れたので、夜走ってきた。家を出ると周りは坂には困らない場所なので、坂連30分、4.7km。
寒さに心が折れて続かない気がするが、平日1回走ってみるか。

来年の目標にしよう。
  1. 2012/12/25(火) 22:11:00|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走り納め: 自転車編 | ホーム | 大田区ロードレース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/814-85119d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ