misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

グリーンリボン・ランニングフェスティバル 2012

朝6時半に起きる予定が、4時に目が覚める。時差ボケで寝不足。録画していたDVDなど見ながら奥さんが起きるのを待つ。
ゆっくり準備をして国立競技場に向かう。千駄ヶ谷の駅で大会参加の人が大勢いるのを見ると自然と気持ちが盛り上がってきた。
受付もスムースに済、競技場内のスタンドに移動。今日は雲一つない晴れ。ここに何時間もいることになる奥さんに直射日光が当たらないように日陰部分(最上段)に場所確保。(写真は奥さん提供)

大会関係者の挨拶に続いて、谷川真理さんのランニング教室。ストレッチ、腕の振りは肘を引くイメージでとか、みぞおちから下が骨盤含めて脚のイメージで脚を使いましょうとか教わって、トラックを一周そのイメージで歩く。なかなかイメージ通りに脚が運ばないのだが・・・
DSC_0029.jpg

そしてこの大会の趣旨であるドナーへの感謝のバルーンセレモニー。
DSC_0032.jpg

奥さんが目標はと聞くので55分以内と答えてトラックに向かう。
10時50分に10kmスタート。ランナーは2千人越していたと思うが、スムースに動き始める。コースは競技場のトラックと神宮外苑内のルートを3周する。最初オーバーペースにならないように気をつけながら、最後までペースが落ちないようにしたいなあと思いながら淡々と走る。

コース上ところどころ対面走行する場所があり、そこで2周目に入った先頭の人達とすれ違う。谷川真理さんとすれ違って妙に感動。テンションが上がる。

ガーミンでは5分10秒台/kmのいい感じで走れていたので、8kmから最後の頑張り。53分切れるかもと思い始めて
LAP9となったところで??と思った。最後は競技場のトラックを1周するので400mとすると、ここから競技場入口まで600m?、1kmは残っているように思うけど・・・
この感覚、外れてなかったようで、トラックに入ったところでガーミンからLAP10の音。400m残ってるんだけど。
これが長く感じるのです。バックストレートで谷川真理さんがランナーに声をかけてくれるので、ハイタッチ。

ゴールした時は10.34kmを表示していたけど、これはGPSの計測誤差なのか? コースが長かったのかは不明。

Split  Time  Distance
1    05:34.8 1
2    05:10.0 1
3    05:15.4 1
4    05:07.7 1
5    05:18.9 1
6    05:17.0 1
7    05:10.4 1
8    05:14.0 1
9    05:04.3 1
10    05:06.1 1
11    01:43.4 0.34
Summary 54:01.9 10.34
(公式記録は 54分26秒 10km男子で621位/?人中)

何とか55分は切ったので面目は保てたが、50分を過ぎてもなかなか姿を現さないので途中で倒れたのかと思ったというのが奥さんの弁。ランニングでは全く信用がないのだ。

この大会はコース上に距離表示が一切無いので、GPSが無いと自分で距離がわからない。ファンレースとは言え、これは改善してもらえると良いのですが。

それ以外は、アクセスもいいし、運営もしっかりしていて良い大会でした。
  1. 2012/10/21(日) 22:38:29|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3週間ぶりに | ホーム | 明日、いきなり大丈夫?>>

コメント

どうもです~!
お疲れ様でした。
目標達成、おめでとうございます。
それにしても、一時間も走るなんてすごいですよ!
僕なんて、毎週小学校の校庭を一周してますが、ヘロヘロですよ(笑)
  1. 2012/10/22(月) 07:40:36 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

一人で走っていたら一時間は長いですね。大勢と一緒だから最後まで走れたんだと思います。
今日の昼まで筋肉痛でした(笑)
  1. 2012/10/23(火) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

有言実行

目標を設定して実現する。
流石です。
言葉にすると簡単ですが、やるとなると大変ですよね。
仕事でも趣味でも。w
  1. 2012/10/24(水) 09:39:55 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

>mooさん

目標といってもゆるい目標でした(笑)
家内からはいつになったら50分切れるの?と到底不可能な目標を投げられました。
少しずつでも前に進めばよしとしましょう。
  1. 2012/10/24(水) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/800-815dbc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ