misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

國學院大學-教養講座

3連休の初日、國學院大學たまプラーザキャンパスの教養講座というものに参加してきた。家内が少し前に駅のポスター何かで見つけてきて、面白そうだったので夫婦で応募してみたのだった。横浜市と地域の大学の連携の一貫だと思う。

3連休の間毎日午前中に2講座ずつ開催される。
興味があったのは土曜日の一講目『パリ今昔物語-城壁都市パリ/19世紀の首都パリ』講師は國學院大學教授の広川忍先生。

大きな教室は数百人ぎっしり。受講者の年齢層はかなり高い。70歳代の元気な方々が大半。我々夫婦は浮いている? シニアの方の学習意欲は驚くほどで、ビジネスとして成長しているのがよくわかる。

お話は、紀元前3世紀のシテ島から始まり、パリの城壁の変遷を中心に19世紀に世界都市パリまでを短い時間で概括。面白かったです。

DSC_0087.jpg

二講目は『皇室について考える』といういかにも國學院大學らしいテーマの講義。興味のない家内は一講目で退室。たまプラーザで買い物してるので終わったら駅で待ち合わせとなった。

さて、講師は神道文化学部の大原康男教授。
主題は「女性宮家」問題について。この先生は保守の立場で主張を展開されている、メディアでもよく取り上げられる先生のようだ。
いろいろな考え方があるテーマです。

この教養講座、日、月とほかのテーマでの講座があるのだが、よこはま月例マラソンだったりするので土曜日だけの参加となった。

大学の地域コミュニティとの繋がりが活発化し、こういう催しがさらに増えれば嬉しい。
  1. 2012/09/16(日) 17:29:08|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よこはま月例マラソン | ホーム | 早朝と夕方で2種目>>

コメント

No title

どうもです~!
Yoshiさんは本当に勤勉家ですね!
僕も勉強せんとね
  1. 2012/09/16(日) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん

どうもです!!
奥さんから誘われた催しにはできるだけ一緒に行くようにしてるんですよ、
そうすればランや自転車できますから(笑)
  1. 2012/09/17(月) 16:28:15 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/791-5840cedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ