misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ヤビツ峠 無事生還!?

サイスタカフェのお仲間が企画してくれたヤビツをゆるゆる行こうツアーに参戦してきました。初ヤビツだったのですが。。。

朝7:00に出発、東名青葉ICからの予定が事故で横浜町田まで渋滞のようなので、R246を走り横浜町田から東名へ入るも、いきなり渋滞。早目に出発したので、集合場所の伊勢原市総合運動公園には8:20に到着。既にまーさん、roakyさんは到着されていました。初めましてをしているうちに皆さん到着です。
Shizuoさん、まーさん、ちょろひげさん、凸凹さん(ちょろひげさんJr)、エンゲルさん、スターさん、roakyさん、自分を入れて8名です。
何とスターさんは所沢から自走です。ビックリです。
皆さん初めてお会いするのですが、見るからに健脚です。

R246から善波峠を越えます。って簡単に言うけど、きつかった。それに、今週は風邪で熱を出していたので、今日の暑さと湿度だと発汗調節がイマイチです。(この後の言い訳です)

名古木からは各自のペースで、途中のコンビニ、菜の花台を集合場所にということで上り始めます。初めてなのでどれ位のペースで進めば上りきれるのか未知数、不安でした。
 養毛バス停で一旦休憩。ここまできつい勾配が長く続きました。休んでいると後から上がってきたまーさんが、「ここから一緒に行きましょう」ということで僕のペースを考えてゆるゆると引張ってくれました。本当に感謝です。
 ゆるゆると菜の花台に向けてクルクル回す足に異変が。左脚が軽く痙攣します。最初は腿裏、次に脹脛。それでもだましだましクルクル回しながら上りますが、この状態ではダンシングはご法度です。そして、とうとう左脚が攣ってしまいました。何とかクリートが外れたので、立ちゴケしなくて済みました。多分、水分補給が上手くいってませんね。
脚を延ばして、再びユルユルと上り、ようやく菜の花台到着です。roakyさん、ちょろひげさん、凸凹さん、エンゲルさんが先に到着されてました。かなりお待たせしたかな?そして他の方も到着です。

本日参加の皆さんです(除く自分)。これだけ暗いと顔判らないでしょ。

小休止の後、いよいよヤビツを目指します。菜の花台からの道は勾配も少し緩くなりましたが、相変わらずユルユル、クルクルです。さっき足攣ったので負荷が掛からないように気をつけながら進みます。

途中、acornさんがバイクで我々を待ち伏せしてくださっていました。我々の走りをビデオ撮影して下さってたんです。この先もずっとバイクでご一緒でした。ありがとうございました。

ヤヤヤヤビ到着です。色々な方のBlogでみたあの景色です。皆さん淡々と書いてるけど、かなりきついじゃないというのが、感想でした。

お決まりの1枚。このためにここまで頑張ったんだから。

集合記念写真と談笑の後は、宮ケ瀬湖を目指して下ります。
途中、

湧き水を汲んだり、

滝を鑑賞したり、

こういう楽しみがあるから、きっとまた上ろうと思うんでしょうね。

宮が瀬に向かう途中、スターさんの後輪がパンク。スターさん手際良く、チューブ交換。あっという間でした。先週自分はどれだけ掛かったんだろう(T T)

宮が瀬到着です。気持ちの良い景色が広がってました。天気も晴れてきたし。

ここから、伊勢原のZUNDO-BARラーメンを目指します。
長い一般道の下りをはしりますが、エンゲルさん自重を活かしてかっ飛んでいきます。あっという間に視界から消えてしまいました。

ZUNDO-BARラーメン到着、案内されるまで2-30分でしたが、その間も楽しい自転車談義で、あっという間です。
写真撮るの忘れたけどラーメンおいしかったです。

そして集合した場所まで戻って15:00解散。
これが今日上ったヤビツらしい。

皆さんお疲れ様でした。暖かい、楽しい方たちでした。またご一緒させてください。

本日の走行距離  56.7KM
平均速度     21.5KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2007/08/04(土) 21:09:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポラーのデカ ボトル買いました | ホーム | MEGANEの窓が。。。>>