misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

伊丹郷町

夏休みに帰省した際のお話。
自分の生まれ育ったのは兵庫県伊丹市という、大阪国際空港(別名 伊丹空港)があるところと言えば皆さん大抵わかってもらえうる。ただ、大阪府じゃなかったんだという反応が多かったりする。

ここで暮らしたのは高校生までだが実家はそこにあり、親戚も多いので時々帰省している。今年、日本に帰ってきてからは、GWと夏休みは帰った。

帰ってもお墓参りくらいしかすることはないので、近くのモールにぶらっと出かけたり、今回は京都に行ってみたりとするのだが。
今回モール(JR伊丹駅の隣)に向かってぶらぶら歩いていると、「ことば蔵」という建物が目にとまった。ここはかつて宮の前商店街と呼ばれていたが、阪神大震災で打撃を受けたのだろう、今ではすっかり様子が変わっているが街の再生プロジェクトとしてこの場所に以前の町並みを再開発しようとしている。
これは伊丹市立図書館の分室だろうか。
       DSC_0053.jpg

ギャラリーで伊丹郷町物語展という水彩画展示が行われていたので入ってみた。
伊丹の昔の文化・季節の催しなどが描かれている。懐かしさと、絵の柔らかいタッチが気に入ったので画集本を購入。
DSC_0052.jpg
       DSC_0065.jpg

駅に向かう途中は白壁・灰銀瓦の建物で町並みを再現しているが、圧巻なのは小西酒造の本社と蔵。これは昔のままの建物だと思われる。
小西酒造と言えば白雪。400百年は続くのだろうか。
内部は博物館(無料)となっていて、清酒の歴史・製造方法が紹介されている。
DSC_0057.jpg

DSC_0054.jpg


阪神大震災以降、街の様子が変わり、高齢化も進んでいると思うが、やはり生まれ育った場所は懐かしい。
ちなみに、JR伊丹駅前には戦国武将 荒木村重で有名な有岡城址がある。
江戸時代にはこのあたりは摂関家近衛家領となり造酒業が栄えたそうだ。

  1. 2012/08/22(水) 21:19:27|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ぶどう刈り | ホーム | ランニング:よこはま月例>>

コメント

No title

ここの酒造直系レストラン、よくお世話になりました。スパークリング日本酒や数種類の地ビールを楽しんでいた記憶がありますよ。
  1. 2012/08/25(土) 01:41:59 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

昔このあたりにくらしてたことがあったんでしたね。
小西酒造はベルギービール醸造所と提携しているようですね。いろいろな銘柄がショップにありました。
  1. 2012/08/26(日) 17:10:13 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

その時代は厚木に住んでいたのですが、用事があって伊丹空港までよく飛んでいたのです。
ベルギービール醸造所と提携しているとは知りませんでした。
雰囲気もいいレストランなのでまた行きたいです。
  1. 2012/08/29(水) 01:06:35 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

それは結婚前かな(笑)
いつかあのレストランで荒木村重談義しますか?
  1. 2012/08/30(木) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

そうです、結婚前です(笑)
伊丹集合で遊びましょう!
  1. 2012/09/02(日) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/785-46108545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ