misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

料理に挑戦

日曜日は家内が昼から出掛けて夕方帰ってる予定だったので、何を思ったか「じゃ、夕食作ってみるよ」と言ってしまったのが数日前。
何か自分で作るのは十何年ぶりだろうか。(決して自慢にならない・・・)

二日前から、本棚に並ぶ料理本の中から自分でも出来そうなものを探し出し、必要な材料の確認と頭の中でジュミレーション。シュミレーションは上手くいった。

日曜日、サイクリングから戻り、いよいよ夕食に向けて段取り開始。レシピから必要なものを書き出し、調味料などがどこにあるかを確認。実はどこになにがあるか知らなかったりする・・・

メモを持ってスーパーに買い物に。豚こま切れ肉ってどれだ?とか悩みながらも買い出し完了。
いざ作り始めようとしたら家内が帰ってきた。心配になったのか?

メニューは、五目あんかけかた焼きそばと中華風コーンクリームスープ。
レシピを見ながらできるだけ忠実に手順通り進める。段取りの悪いところが多々あったが強力なアシストのおかげで無事完成。味も十分美味しいとの評価。星二つはもらっただろう。

DSCN4560.jpg

自分でやってみて初めてわかること。料理は時間との戦い、集中力が必要だということ。
またやってみようと思う。
  1. 2012/05/09(水) 22:00:00|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Jogging:都筑の緑道 | ホーム | Velo:連光寺 avec TMR>>

コメント

どうもです~!
そうなんですか?亭主関白とは違うと思いますが、男子台所に立たせてもらえなかった、もしくは、何というのでしょうか?ともかく、料理をしたことがなかったのですね! 羨ましい!
僕は20数年間ほぼ毎週一回はつくってます。
最近は、マンネリ化して、同じメニューですが……
子供達からは、飽きた……と言われ続けています。
  1. 2012/05/12(土) 08:54:07 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

>NOBさん
こんにちは。
何というのでしょうか、ありがたいことに自分で料理をする必要がなかったということなんです。
料理本でのレシピ確認、材料買い出しなど含めて半日仕事でした。またトライしてみます。
NOBさんも、新メニュー開拓を!
  1. 2012/05/13(日) 12:22:50 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/754-595c9cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ