misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Running:川崎月例

日曜日、毎月最終日曜日に開催される川崎月例マラソンに初参加。JR南武線の鹿島田駅から多摩川まで徒歩15分。道が良くわからないので、これに参加するであろうと思われるランニングの恰好をした人について会場まで。朝8時だというのに暑い・・・

会場に到着。とっても手作り感のある雰囲気。河原にレジャーシートを敷いてピクニックな家族連れも多い。
DSCN4533.jpg

『初参加申し込み』というテーブルで申込書と1300円を渡してゼッケンとバーコード(これ永久使用)を受け取って手続き完了。
レースは、1KM(子供向け)、3KM、5KM、10kmとあって自分で選んで参加すればいいらしい。ここに来るまでは10km走るつもりで来たのだが・・・・暑さを考えて10kmは止めておく。5kmにしておこう。

準備をしてると「3KMスタートですよ」とのアナウンス。これに誘われるようにスタート場所へ。参加者が集合するとすぐにスタートの号砲。3KMなので普段よりペースを上げ気味で走る。と言っても大したスピードではない。コースは途中で折り返しになるので、先頭を走る人たちとすれ違うのだが、速い。自分は100mだってあんな速さでは走れないと思う。
コースに距離表示もないのでラップタイムわからないが無事ゴール。蒸し暑くて辛い。
自分の時計で14分30秒。キロ4分50秒。5分切れたのが密かに嬉しかった。

荷物のところに戻って給水。コースには給水が無いので暑い時は大変。
すぐに「5KMスタートですよ」とのアナウンス。またスタート地点へ。
走り始めるとさっきより気温は上がっているし喉は渇いている。3KMの時より大分ペースを落としてジョッギング並みのスピード。それでも暑くて、途中で止めようかと思ったりもした。
ゴールしてみると26分30秒。キロ5分18秒。

さすがにこの後の10KMは無理なので、着替えて会場を後にした。
近くのビルもかすんで見えるほど湿度が高いのだろう。湿度の低いフランスから戻ってくると体が慣れるのが大変だ。
DSCN4534.jpg

普段ひとりで走っていると距離とタイムを意識しないので、またこういうイベントに参加させてもらおうと思う。
  1. 2012/04/29(日) 15:21:55|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Velo:GARMIN 910XT 初使用 | ホーム | Velo: 鶴見川>>

コメント

No title

自分なら3kmを終わった時点で心が折れるだろうなあ。さすが文武両道ランナーのYoshiさんっす!
  1. 2012/04/30(月) 11:16:23 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

なんと!!

川崎月例じゃないっすか!!
知ってたら応援に行ったのに~

この日は暑かったようですね。10kmも給水がなかったので、やめておいて正解だと思います。

今度横浜か川崎でご一緒できるといいっすね。
  1. 2012/05/02(水) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
5KMは途中で立ち止まったのは内緒です(笑)。
湿度の低い国から戻って汗腺が働きません。この夏は夏バテ必至です。お互い気をつけましょう。
  1. 2012/05/02(水) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>Issyさん
事前に連絡すれば良かったです。Issyさんのご近所でしたね。
5月は横浜に行ってみようかと思ってます。川崎はたぶん都合つかずになりそうです。
また予定わかったらご連絡しますね。
  1. 2012/05/02(水) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

ご帰国前にご挨拶できず、失礼しました。
多摩川河川敷のマラソン、懐かしい。
30年前に初めてフルマラソンを走ったのが川崎市の多摩川河川敷でした。記録は今でも4x8=32と覚えていて、4時間8分32秒でした。その後何回かマラソンを走りましたが、これが私のWorstRecordでした。
二十数年ぶりのフルマラソン、4月15日のパリマラソンでは、中間点1時間54分とサブ4の期待をしたものの、完走こそしましたが35kmから大失速して4時間15分。WorstRecordを更新しました。(笑)
それにしても大きな大会でした。完走者約35000人。スタートからゴールまで私の周りはコース内ランナーで一杯。沿道の応援も一杯。お祭りですね。

これからも時々ここにお邪魔させていただきます。

お元気で。
  1. 2012/05/04(金) 19:26:46 |
  2. URL |
  3. アトム #ZSUl8isQ
  4. [ 編集]

>アトムさん
ご無沙汰しております。
パリマラソン完走お疲れ様でした。
マラソン歴30年とはすごいベテランさんですね。次大会では記録更新間違いないですね。
  1. 2012/05/05(土) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/751-9909158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ