misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

東日本国際親善マラソン

日曜日、『東日本国際親善マラソン』というレースに行ってきた。相模補給廠という米軍施設内で行われるレースでJR相模原駅が最寄り駅。家からは1時間かからずに行ける場所だった。
ゲートオープンは7時からで8時からは大混雑というお知らせを頂いていたが、のんびりと相模原駅に到着したのは8時過ぎ。施設は駅のすぐ前の広大な敷地。駅前から施設のゲートまではかなり長い列だったが、待ち時間は苦にならない程度だった。ゲートで米軍憲兵がバッグを開けて持ち物チェック、無事通過。

かなり大きな大会だが、神奈川県走友会連盟さんの運営がしっかりしていて混乱もなくゼッケンとチップを受取り準備。自分が走る10kmのスタートは10時25分なので1時間半ほどある。少しアップで走ってみたり。
DSC_0004.jpg


周りが日本人なので話をしている内容がわかるのが不思議な気分。パリではわからなかったから。
それにしても、ファッションショーのように華やかだ。なぜかタイツの上からスカートを巻いていたり、男性もショートパンツを上にはいていたりする。かなり暑そうだが・・・ 
自分は半袖Tシャツに、膝下丈のタイツ。今日はこれでも走り始めると暑かった。
荷物を預けるのにお金を払うのも新鮮だった。

DSC_0005.jpg

5KMレース、10KMレース、ハーフマラソンと3種を同じ日にこなしてしまう運営はさすが日本。

レースの方はというと、コースはほぼフラット。スタートから3KM位まではランナーが多くて抜く時はかなり慎重に人の間を縫っていく。キロ表示もほとんどなかったので、自分のペースがわからない。初めて出てきた表示が4083mというUターンする場所のもの。
給水所には紙コップに水が用意されている。ドライフルーツとかオレンジとかは無かった。日本では持って走った方が良さそうだ。

5KMから苦しくなる。走ったのは3週間振りなので当然・・・。ここからいい感じのペースの男性がいたのでしばらく並走させてもらう。キロ5分くらいで自分には辛いが頑張ってみる。

残り3キロ、2キロと表示が出てからが長かった。
自分の時計では52分20秒。自分としては好タイム。
完走メダルは・・・なし。記念のTシャツがまた増えた。

さて次はどうしようかと思うが、日本はすぐにエントリー定員に達してしまう。仕事の予定が読めないので困ったなあ。
  1. 2012/04/15(日) 10:11:09|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<読書日記:『リーダーシップ―胆力と大局観―』 | ホーム | 2ヶ月かかって:apres deux mois>>

コメント

No title

お疲れ様でした。
人気イベントの過熱ぶりはハンパないです・・
次は自転車イベントにどうぞ!
  1. 2012/04/15(日) 19:14:13 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
自転車もランも人気イベントはあっという間に受付終了になりますね。
人気イベントは避けて、地味に活動するしかなさそうです(笑)
  1. 2012/04/17(火) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

どうもです~!
すごいですね! 完走おめでとうございます。
最近考えるんですが、旅先だと、自転車に乗るのはなかなか難しい、でも、ランニングなら靴とちょいとした衣装を持って行けばオッケーだなと……
でも、走るのは苦手なのはかわりませんから
  1. 2012/04/19(木) 06:40:13 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
コメント返信おそくなりました。
ありがとうございます。

ランニグの良いのは準備が簡単で、短時間で結構な運動量になることですね。30分も走ればお腹一杯ですから(笑)。出張先でもできますしね。
  1. 2012/04/21(土) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

お疲れさまでした!
日本の大会のスタンダードに慣れるまで時間かかりそうですね(笑

知り合いがハーフ走ったのですが、かなり暑かったようですね。
このタイムはさすがです。
僕もそろそろ秋の参加イベント考えなくちゃです。。。
  1. 2012/04/23(月) 12:29:57 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>Issyさん
この日は天気が良くてかなり水分補給に気を使いました。ハーフは午後からだったので更に暑かったでしょうね。

ゴールした時にメダルがもらえないのがショックだったのと、参加費用の割りに参加賞がショボイというのが大きな違いでした。すぐになれるでしょうけど。
  1. 2012/04/25(水) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/748-cff2477f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ