misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Pantheon:パンテオン

パリの美術館やモニュメントにはこの3年間でかなり訪問することができたのだけど、まだ一度も行っていない場所やもう一度行っておきたい場所がいくつか残っている。

もう一度行っておきたい場所のひとつがパンテオン。パリの守護聖女ジュヌヴィエーヴを祀った丘の古い教会を18世紀にルイ15世が再建したのがパンテオンだそうだ。

      DSCN4385b.jpg

気温は氷点下。中に入っても石造りの建物は足元から冷えてきて氷の中にいる感覚。寒い。
      DSCN4388b.jpg

地下にはフランスの歴史に名を刻んだ人たちの埋葬所になっている。キュリー夫妻、ジャン・ジャック・ルノー、ヴォルテール、ヴィクトル・ユーゴ、エミール・ゾラなど。思想や時代に関わらず英雄として祀られていて拝観者が後を絶たない。

パリに来て間もない頃一度来たのだが、その時よりほんの少し解説文が理解できたのは何気に嬉しかった。ほんの少しだが。
  1. 2012/02/13(月) 22:39:18|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<un lavis:水墨画 | ホーム | Jogging: -7℃>>

コメント

どうもです~!
ほんの少しだが、の強調が趣がありますね(笑)
なるほど、こういう墓所があるんですね、パリには
  1. 2012/02/15(水) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
こんにちは。
ほんの少し、わかるようになった気がする。というのが実際のところで、やはり難しいですね(笑)
  1. 2012/02/16(木) 06:40:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/735-cd4ed098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ