misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

le Sud-Ouest de la France:フランス南西部 1

2011年のNoel休暇を利用してフランス南西部を車でまわってきた。
夏のヴァカンスでプロヴァンスに行った時と今回のルートの一部は重なるのだが、家内がボルドーという街をとても気に入っていて、是非もう一度ということでボルドーにも滞在。ということでアキテーヌ(Aquitaine)地方のボルドー(Bordeaux)とミディ・ピレネー(Midi-Pyrenees)地方を回ったことになる。

12月23日(金)

ボルドーまで600km。Autoroute(高速道路)でロワール地方を抜けて走ると、次第に葡萄畑が目につくようになる。葡萄は収穫が終わって木が刈り込まれていた。
なだらかな丘陵地が続く。
DSCN0001.jpg


渋滞も無く順調にボルドーに到着。4か月前に来た場所なので市内の方向感覚も何となく残っていて中心部まで来たが、ノエル市が出ていたり買い物の車で狙った駐車場が満車だったりと狭い路地をグルグル回ってやっとノエル市の出ている広場の地下駐車場に車を入れる。
ホテルの場所を見つけるのに一苦労。狭い路地が放射状だったり斜交差していたりして、自分がどこにいるかも不明。最後は観光人力車のお兄さんに教えてもらって何とか到着。駐車場から近く無駄に歩いただけ・・・

観光シーズンではないのでホテルは比較的すいていて静か。それにフロントの人がとても優しい感じで、またもボルドーの印象アップ。
二度目なので観光するところも思い当たらず、中心街をぶらぶらと歩く。
古いパッサージュの中の前回サイクリストのミニチュアを買ったお店を再度訪ねる。
      DSCN4216.jpg

ノエルの前なのでおじさん達で店内は賑わっている。シーズンが終了したためサイクリストのフィギュアは並べていなかった。前回はマイヨジョーヌが手に入らなかったのが残念だったので、店の人に聞いてみる。おじさんがサイクリストのフィギュアの入った箱を取り出してきて、無造作にガラスケースの上にばらまく。とても商品とは思えない扱いだが。
マイヨジョーヌ(黄)にマイヨヴェール(緑)。所々塗装が禿げているが見つけられてラッキー。ボルドーに来て良かったよ。

夕食も前回入ったことのあるビストロでボルドー赤ワインソースがけステーキ。お皿からはみ出す大きさ。
DSCN4217.jpg

店を出ると雨。8時半になると通りを歩いている人もほとんどいなくなる。クリスマスなのに。
DSCN4223.jpg

フランス生活の良い記念。
DSCN4329.jpg

  1. 2012/01/11(水) 15:49:55|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<le Sud-Ouest de la France:フランス南西部 2 | ホーム | Velo: St-Germain en Laye>>

コメント

どうもです~!
非常に空いていて、観光にはもってこいですね!
皆さん、クリスマス休暇で疲れ果てたんですね(笑)
サイクリストのミニュチュア、かっちょいいです(笑)
  1. 2012/01/12(木) 08:54:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
どうもです~。
道路もすいていて、観光地も閑散としていましたので、少し寂しい感じでした。
このミニチュア、塗装が所々はげているんですよ。お店の人も扱い方が適当で・・・フランスですね。
  1. 2012/01/13(金) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/721-865ba64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ