misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

après la tempête:嵐のあと

木曜日にアメリカから帰ってきたが、その日の夜から大型の低気圧がフランスを横断し嵐に見舞われた。その前に戻ってこれたので直接影響はなかったが、船が座礁したりと大きな被害も出たようだ。
風雨は台風のような感じだが、『Tempete』と呼ぶらしい。嵐は女性名詞だそうだ。シェークスピアの『Tempest』や映画『テンペスト』と同じ単語のフランス語だろう。

土曜日の朝、嵐の去ったパリの街は3℃と空気は冷たいが澄み渡っていて気持ちがいい。久しぶりにランニングするとタイミング良くエッフェル塔の向こうのモンパルナスタワーから陽が昇って来た。幻想的な光景。朝9時頃だ。

         IMG00177-20111217-0908.jpg

10KMほど走ったが、左足の脛が痛くなってきた。気温が低いので準備体操が不足?。
  1. 2011/12/17(土) 11:38:23|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<読書記録:NHK出版 テキスト | ホーム | l'hiver:冬>>

コメント

どうもです~!
パリにも嵐があるという事を知りました(笑)
それにしても、嵐の前に帰国というのは運がいいという事ですね!
  1. 2011/12/21(水) 09:36:20 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
どうもです。
返信が遅くなってしまいました。2009,2010,2011とTempeteがフランスを襲いましたが、日本の台風に比べれば全然少ないです。自然災害の少ない国ですね。
  1. 2011/12/23(金) 01:24:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/714-256e854e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ