misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

SEMI MARATHON:セミマラソン

SEMI MARATHON - Boulogne-Billancourt(ブローニュ・ビャンクール パリの西隣の市)というハーフマラソンに参加。
朝から快晴だが気温は6℃くらい。最近はイベント慣れし過ぎか、スタート時間に間に合えばいいんでしょという感じになっていて、今朝も会場到着はスタート30分前の9時半。トイレの列に並び荷物を預けてから少し離れたスタート地点に向かうと道路一杯の長いスタートの列があった。

実は申し込み時に目標タイムを申告するのだが、これによってゼッケンの色が違ってスタートの場所が速い順になる。今回目標タイムを1時間59分59秒と申告。要は2時間切りたいなあということで。これは自己ベストを9分ほど縮めるチャレンジだ。

受け取った緑のゼッケンの場所に入れてもらって待つこと5分。スタート。参加者は6千人と聞いていたので、スタートの号砲後も歩きながら約3分後にスタートライン通過して漸く走り始める。

21.1kmを2時間切るには平均5分40秒/kmで走る必要がある。終始同じペースでは走れないので前半はペース上げ目で後半失速作戦だが、ペース上げ過ぎると21km走れないかも。
スタート後、周囲のペースの合う人に付いて行くと、5分10秒/km-5分20秒/kmでセーヌ川沿いを7kmくらい走りブローニュの森に入る。ロンシャンのロードバイクを対抗に見ながら競馬場を半周。10km地点で54分。残り11kmはキロ6分でOKの計算。今日は走りながらずっとこういう計算をしていた気がする・・・

11km位から左足の大腿前部の筋肉が痙攣ぎみになる。だましだまし走るが15kmの給水で止まって屈伸したら攣ってしまった。痛みが治まってから歩き始め、徐々に走ってみる。かなりペースは落ちてるし、もしもう一度攣ったら走れなくなるなあと思いながらのんびり走る。2時間の旗を背負って走るペーサーに抜かれてしまった時には焦ったが付いていけず。時計を見ながら頭の中で計算・・・もしこのペースでもゴール出来ればギリギリ2時間切れる可能性が残っていたので攣らないペースで脚を前に出す。最後上り基調なのが難儀だがゴール直前だけペースアップ。

ゴールライン通過して時計を見ると1時間58分50秒。やった!
(練習は足りないけど)諦めなければ何とか目標達成できた。メダルと記念品をもらってよぼよぼと歩きながら荷物引取り。

今年の密かな目標を達成できて満足な1日。セーヌ川沿いの道路とブローニュの森という気持ちの良いコースに、恰好いいTシャツとメダル。

       DSCN4206BLOG.jpg

結果が出ていた。
完走者(男女計)で順位は 4147/5148。同年代の男性では 1213/1403。フランス人はみな速いねえ。

以下はLAP(備忘録)

LAP
1  5:22:64
2  5:19:84
3  5:08:67
4  5:11:83
5  5:23:36    26:26
6  5:21:61
7  5:17:07
8  6:14:12
9  5:26:34
10  5:15:36    54:00
11  6:04:97
12  5:20:79
13  5:24:86
14  5:26:12
15  6:35:45    1:22:53
16  5:34:31
17  5:44:49
18  5:55:31
19  5:55:84
20  6:12:28
GL  6:34:76    1:58:50
  1. 2011/11/21(月) 23:32:43|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Decembre:師走 | ホーム | Velo:10000KM>>

コメント

No title

2時間切りおめでとうございます。次は42.195キロを4時間切りですね!
  1. 2011/11/24(木) 15:06:58 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
ありがとうございます。いつか一緒に走りましょう。10kmくらいのレースをね。
  1. 2011/11/26(土) 06:06:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

私は昨日、約19km、一人で走ってきました。1時間45分くらいでした。左足の小指にマメができそうになりました。シューズ、ソックス、フォーム、いろいろな原因が考えられますが、この程度で、マメができるようではマダマダです。
  1. 2011/11/29(火) 05:22:08 |
  2. URL |
  3. アトム #ZSUl8isQ
  4. [ 編集]

どうもです~!
ここにコメントを入れようとして、
かなり投稿ボタンを押しましたが、画像認証キーワード問題でダメでした。
やっとこさ、解決したので……前置がないですね(笑)
いやー、すごいの一言です、そんなに走れるなんて
  1. 2011/11/30(水) 09:54:50 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

ともかく素晴らしいです!
そんなに走れるのは
  1. 2011/11/30(水) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>アトムさん
返信が遅くなってすみませんでした。今朝日本から戻りました。
パリマラソンに向けて着々準備が進んでいますね。がんばってください。
  1. 2011/12/04(日) 00:26:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
返信が遅くなりました。
自分でも驚きです。始めて走ってから3年です。その頃は少し走っただけで筋肉痛でしたから、自分でもびっくりです。
  1. 2011/12/04(日) 00:32:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

エッ? パリマラソンって?

日本出張、お疲れさま。
  1. 2011/12/04(日) 07:05:54 |
  2. URL |
  3. アトム #ZSUl8isQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/711-1e400a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ