misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

La corrida du 15eme:15区ランニング大会

パリで開催されるランニングイベントで家から最も近い場所で開催される15区10kmレース。申し込みするのを忘れていたが当日申し込み可能ということで、朝8時半に徒歩で集合場所の15区区役所へ向かう。スタートが9時半なのに20分ほどかかる区役所に行くのに8時半出発は遅すぎ・・・ 途中焦って走ったり。

8時45分に到着。小さいがパリらしい雰囲気。
DSCN4099.jpg

受付に向かうと当日申し込み者の列に並んで申し込み。当日受付だと2€高くなって15€。参加賞のTシャツを受け取るがサイズはL(日本のXL)しかないとのこと。着れないシャツがまた増えてしまい、家内に顰蹙を買いそうだ。

着替えたりトイレに並んだりしていたらあっという間にスタート時間5分前。急いでスタート地点に向かう。区開催の大会なので参加者は比較的少ないが、それでも完走者が855人もいたことを後で知った。昨年は700人位だったので参加者が毎年増えているのかも。

気温は6℃。長袖ランTの上にタンクトップの2枚重ね。この気温だと参加者の恰好も様々で、半袖シャツの人もいれば、しっかり冬装備の人もいたり。

スタート場所に並びストレッチをしていると、スタート。これくらいの参加人数だとスタートしてまもなくランナーがばらけるので走りやすい。

15区はパリの中では治安も良く、良質な住宅街と商店街がバランスとれているイメージ。ということでコースは住宅街とアンドロシトロエン公園を抜け、わずかの距離セーヌ河岸を走るルートを2周。
最初の2kmが9分50秒だったのでややオーバーペース。そのためか4km位走ると脇腹が痛くなってきたので、5kmの給水地点では水を飲みながら歩く。500mlのボトルをそのまま渡されるが、走りながらボトルの水を飲むのは難しい。気温が低いから給水しないで走る人が多かった。

後半になってくるとばらけてきて、自分の前走者との距離がかなり開いたりする。そうなるとロードバイクで千切れてしまいどんどん離されていく感覚に近くなるので、ペースの合いそうな人を見つけては並走するように努める。ペースの合いそうな人はなぜか女性だったので、並走された人は迷惑だったかも。

ラスト1km位からは、レースを終えた速い人たちが家路に着くのとすれ違う。首からメダルを下げている。昨年はメダルが無かったので、この大会は完走メダルの無い大会だと思っていたので嬉しい驚き。メダルに向けてラストスパート。ゴールラインを過ぎてしゃがみ込んでいたらメダルを渡してくれた。

住宅街の中の地味な感じのゴール。
       DSCN4101.jpg

手元の時計のリアルタイムは50分06秒。これまでの記録は53分台がベストだったのでかなりの改善。
公式記録は50分30秒。

思ってもみなかった完走メダル付き。メダルの数も大分増えてきた。
DSCN4102.jpg
  1. 2011/10/23(日) 20:11:33|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Amiens:アミアン | ホーム | Résidents japonais en France;在仏邦人>>

コメント

No title

お疲れさまでした!キロ5分達成ですね!
当日エントリでこういう大会があるのはいいですねー。

6℃だとまさにランシーズンって感じですね。こちらはいまだに最高25℃近かったりするのでウラヤマしいです。。。
来週3度目のフル挑戦なのですが、こんな気温高くて大丈夫?ってかんじです。
  1. 2011/10/25(火) 17:24:48 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>Issyさん
あとでわかったのですが、このコース実装距離が10kmに欠けていたとの疑惑があるようです(笑) まあ良しとしましょう。

まもなく湘南マラソンですね。がんばってください。気温が低いといいですね。
  1. 2011/10/26(水) 03:07:56 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/702-1545339b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ