misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Amiens:アミアン

パリから北へ130km。A16を走って2時間弱でAmiens(アミアン)の街へ到着。この日は朝の冷え込みが厳しく高速道路を走っている時には場所によって外気温が1℃だったり。まだ10月なのに。Amiensも気温は低く、体感気温は0℃ほどではなかったか。

アミアンは世界遺産に指定されている大聖堂がシンボル。NHK世界遺産ライブラリーから解説文を拝借。

『パリから北へ132キロのところにあるアミアン大聖堂は、ノートルダム大聖堂に先立って、1288年に完成した古典的なゴシック様式建築物の傑作です。アミアン大聖堂の規模は壮大で、高さは42メートル、奥行きは145メートルもあります。大聖堂にはエルサレムから持ち帰られた聖遺物、イエスに洗礼を施したバプテスマのヨハネの遺骨が納められています。』
『「石の百科全書」は、文字を読むことができなかった人々に聖書の教えを伝える絵物語でした。大聖堂の内部も、人々に神の世界を感じさせるように造られています。高さ42メートルの天井は、天国のイメージを与えました。大きなステンドグラスは光に満ちあふれ、神秘的な空間を演出しています。大聖堂の床には迷路が造られ、巡礼によって神に近づく道が示されています。人々は彫刻群で聖書を学び、聖堂に入った天国を感じ、巡礼者となって神に近づくのです。大聖堂は68年という、当時としては異例の速さで完成しました。その理由が、修復にともなう調査で明らかになりました。石材を天候に左右されない屋内で加工し、現場では石を積み上げるだけという画期的な工法、聖堂を飾る彫刻も、別々の工房で各部分を分けて製作していたのです。 』

運河沿いの一段高くなった場所に建つ大きな聖堂。
DSCN4092.jpg

       DSCN4085.jpg

       DSCN4086.jpg

       天井が高く白いために明るく感じる。
       DSCN4089.jpg

このアミアンの街、大聖堂以外は煉瓦造りの建物が多く比較的新しい。イギリスの街に来たような気分になる。大聖堂は13世紀から建設された古い街だが、第2次世界大戦で大聖堂以外はことごとく破壊されてしまったらしい。そして街を復興させたという歴史があるようだ。

DSCN4096.jpg
       DSCN4094.jpg

たまたま見つけてランチに入ったビストロは地元の人気店らしく、おいしくリーズナブル。常連客とお店の人のやりとりを見ていても楽しく、やはり地方都市はパリとは違う良さがある。
寒くて寒くて散策には辛かったが家内もこの街を気に入ったようだった。

  1. 2011/10/26(水) 19:36:32|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Velo: Longchamps | ホーム | La corrida du 15eme:15区ランニング大会>>

コメント

No title

本当にきれいな教会ですね。ゴシック建築って実は好きじゃないんですが、確かに美しいことは美しい。よくもまあこんなに装飾を作ったなあと、いつも思いながら結局じいいいっと見入ってしまいます。

天井高さ42メートル…。冬はさぞかし寒いでしょうねえ。
  1. 2011/10/27(木) 16:10:18 |
  2. URL |
  3. cocopuff1212 #/TNrsSPE
  4. [ 編集]

No title

>cocopuff1212さん
こんにちは。
ゴシック建築、たしかにうるさいほどごちゃごちゃした装飾なんですが、全体としてはきれいに纏まっているのが不思議です。鎌倉時代にすでにこのような建築物が出来た技術の高さも驚きです。
そういえば、未だ暖炉のある教会を見たことがないです・・・
  1. 2011/10/28(金) 04:12:27 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

どうもです~!
綺麗な街ですね!教会も荘厳です!
郊外は魅力的ですね!
その街がそのまま残ってますから
日本でも知らなところが多々ありますから、フランスだとどこに行っても新鮮でしょうね~!
治安も良いでしょうから
  1. 2011/10/31(月) 12:41:52 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
こんにちは。
郊外や地方に行くと、いつも小さな冒険旅行のような気分です。
少し不安でワクワクするのが楽しいです。日本では味わえないですから。
  1. 2011/11/01(火) 05:30:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/701-3b63504e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ