misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Beau temps:晴天

IMG00156-20111015-1133.jpg

今朝、日本から一週間の出張を終えてパリに戻ってきた。パリ到着は朝の6時過ぎ、機内アナウンスでは気温が7度。日の出はどんどん遅くなっているので、家についてもまだ真っ暗。飛行機の中ではかなり寝たのに朝食を食べたら眠くなって2時間くらい寝た。

目が覚めると快晴。この時期こんなに天気が良いのは貴重なので、着替えてランニングに出かける。先週からアパートの集中暖房が入って部屋の中は暖かい。天気が良い日は窓を開けないと暑いくらいだ。部屋の中が暖かかったので、Tシャツ短パン姿で走りに出た。寒い・・・ 晴れているけど気温は10℃に届かない。歩いている人はコート着てるし、走っている人も長袖。走っている間に体は温まったが、家に戻った時も腕は冷たいままだった。以後、気温に応じた格好で出かけよう。


毎月少なくても24時間くらいは飛行機に乗っている計算になる。ご飯を食べるか寝る以外は映画を見る時間が多くなるので、毎月3-4本映画を見ているかもしれない。
出張から戻り、見た映画の話を家内にするのだが自分は俳優の名前を余り知らない。特に最近の人はかなり有名な人でも顔と名前が一致しなかったりする。恥ずかしいけど、一生懸命覚えようという気にならない。
家内「それで誰が出てたの?」
自分「・・・」
家内「それ、私が旅行に行った場所の名前をすぐに忘れるのと同じよ」
自分「なるほど、そういうことか」

家内は旅行に行った先の地名を数日後には忘れていることが多い(一方、自分はよく覚えている)、記憶に留める内容も得手不得手(興味の有無による)というのがあるらしい。
  1. 2011/10/15(土) 18:57:30|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Velo: apres longtemps 久しぶり | ホーム | Fete des vendanges de Montmartre:モンマルトルぶどう収穫祭>>

コメント

No title

よく分かります。
私は俳優の名前も行った旅行先も全く覚えられませんが、妻は完璧です。妻も分かっているので、あえて何も言われませんが。
  1. 2011/10/17(月) 06:09:45 |
  2. URL |
  3. monta #-
  4. [ 編集]

No title

相変わらず世界を飛び回るビジネスマンぷり+有酸素運動をスマートにこなす休日の対比が素敵すぎます。&大変お疲れ様でございます。最近僕の脳ミソはスッカスカなんじゃないかとの疑念があります。どんな事でもすぐ忘れてしまいますよ。
  1. 2011/10/17(月) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>montaさん
仲間がいてホッとしました。
奥様すごいですね。ご夫婦の様子が想像できるので笑ってしまいました。(失礼)

>horiさん
ブログの中ではかなり脚色されているかもしれませんね。
忘れることは、新しいことを覚えるために必要なことなんだと自分に言い聞かせましょう(笑)
  1. 2011/10/18(火) 04:13:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/697-640de306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ