misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Fete des vendanges de Montmartre:モンマルトルぶどう収穫祭

この階段を登って行くとモンマルトルの丘。
         DSCN4050.jpg

毎年10月の第2週目に開催されるブドウ収穫祭。この期間はフランス各地より集められた食材店が立ち並び、パレードや花火も上がる。
今年はフランス海外県(カリブ海に浮かぶ島々など)の年らしく、その地域からの屋台も並んでいた。
DSCN4051.jpg

仮面舞踏会のコスチュームで練り歩くイベント。昔、貴族の女性はこういう遊びをしていたのか? 
DSCN4052.jpg

フォアグラ屋台、生牡蠣屋台、ワインのスタンドが軒を並べる。屋台で鴨のソーセージをバゲットに挟んだサンドウィッチを買ってお昼にした。
フランス語の会話と同じ位、フランス語以外の会話が聞こえるので、これを楽しみにやってきた観光客も多いのだろう。パリの観光地では普通にあることだが、銃を下げた迷彩服の人たちが人混みの中を歩きながら見周りをしている。自分の目の前に銃口があると怖いものだ。

サクレクール寺院の前では「IMAGINE」の大合唱。その前には、パリの街が広がる。
DSCN4064.jpg
DSCN4062.jpg

先週末は夏の陽気だったが、今週は冬のように寒い。日の出も朝8時なので、真っ暗な中を出勤する。暗い季節が始まった。



  1. 2011/10/08(土) 20:19:17|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Beau temps:晴天 | ホーム | Paris centre 10km>>

コメント

どうもです~!
マンモルトンの丘……聞いた事があるんですけど、思い出せない……
寒くなって来てるんでしょうね?
  1. 2011/10/15(土) 11:49:13 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
どうもです。背中大丈夫ですか??
今朝日本からパリに戻ったのですが、寒いですよ。アパートは暖房が入っていました。いよいよ長い冬です・・・
  1. 2011/10/15(土) 19:35:54 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/696-10f68ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ