misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Sainte chapelle

この2週間、フランス全土で異常気象とも言える晴天、夏日が続いている。パリでは連日、最高気温が28-29℃になっていて今頃夏がやってきたという感じがする。

土曜日はシテ島に散歩に出かけた。
DSCN4016.jpg
ポン・ヌフ橋(Pont Neuf)橋の真ん中にある階段を降りるとそこにはシテ島先端の小さな公園がある。天気の良かったこの日はサンドイッチを食べたり釣りをする人が大勢。フランス人女性は本当に日焼けするのが好きだ。彼女もすでに顔が真っ赤だったよ。

シテ島散歩の目的はここ。サント・シャペル(Sainte chapelle)。
アクセスは裁判所への入り口経由なので、持ち物チェックを受けて裁判所の中庭に出ると礼拝堂が姿を現す。
DSCN4017.jpg

教会=無料と思っていたのだがここは8ユーロだった。昼時だったのでチケット売り場の人も交代でランチなのだろう、窓口が一つしかあいておらず、暑い中結構な時間待つことになった。

これまで多くのゴシック式聖堂を見たが内部の装飾が違う。ノートルダム大聖堂とは比べ物にならないほど小さな礼拝堂だ。ルイ9世の命により、1248年に完成したそうだ。
DSCN4022.jpg

狭く急な螺旋階段を2階に上がる。息を飲む美しさの壁全面ステンドガラスの礼拝堂が現れた。
       DSCN4025.jpg

壁に沿って簡易椅子が並べられているので、それに座ってしばらく光に照らされるステンドガラスを眺めることができる。チケット窓口を開けないで並ばせるのは、入場者数を制限するためのフランス流合理的方法だったのかも。
  1. 2011/10/02(日) 17:46:35|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Paris centre 10km | ホーム | Paris-Versailles>>

コメント

近況

ご無沙汰です。
相変わらず、鍛えていらっしゃいますね。
当方は最近自転車のロードはお休み。Bromptonで通勤しています。
週に2日ほど昼休みに7kmのジョギング、日曜日は2時間テニスという具合です。
今週末と来週末は日本人会主催のテニス大会団体戦に出ます。
また、先日、同僚日本人職員が来年4月のパリマラソン出場を申し込み、誘われた勢いで私も申し込んでしまいました。完走するためには、今からどんどん走り込まねば。トレーニングの一環として、短い距離の市民ロードレースなどご紹介いただければ幸いです。
以上、近況ご報告でした。
またいつか、ロード、ご一緒させてください。前回よりも少しはましになっていると思います。
  1. 2011/10/13(木) 02:54:24 |
  2. URL |
  3. アトム #ZSUl8isQ
  4. [ 編集]

>アトムさん
ご無沙汰しております。鍛えてるなんて、お恥ずかしいレベルです。
アトムさんのほうこそ、ラン・自転車、テニスと色々とこなされていてすごいです。
ランイベントですが、http://www.topchrono.biz/
自分はこちらのサイトをよく利用していますので、参考にしてください。
雪になる前に自転車でまた出かけましょう。よろしくお願いします。
  1. 2011/10/15(土) 19:33:44 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/693-033f45f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ