misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Paris-Versailles

9月25日(日)、Paris-Versailles 16KMランニング大会。
思い起こせば2009年9月のこの大会はスタート地点で観戦。パリに来て間もない時に初めてみたランニングイベントだった。昨年は申し込んだもののDNS。今年は上手くスケジュール調整し、スタート地点に並ぶことができた。

まだ明け方のような明るさだが、これで8時半。アパートからコースを逆走するように徒歩でスタート地点のエッフェル塔に向かう。
      DSCN3999.jpg

走ってウォーミングアップすればよいのだが、歩くこと15分。スタートが10時なので未だ準備中のスタート地点。
DSCN4002.jpg

まずは荷物を預ける場所になっている隣のスタジアムへ。トラックを走ってアップしている選手が多数・・・
コースはパリからヴェルサイユへの片道なので、荷物をここで預けてトラックがヴェルサイユまで運んでくれてゴール後受け取る仕組み。ゴールにたどり着けなかったら荷物はどうやって受け取るのか不安に思いながら、着替えとカメラの入ったリュックを係のお姉さんに預けて自ら退路を断つ。
DSCN4003.jpg

ということで、ここからは写真なし。
コースは最初の6kmがセーヌ川沿いのフラットなコース。そこから昔はパリからヴェルサイユに向かう馬が登ったであろう急な斜度6-7%の坂道(内、Pave区間が1km)を2km。そしてMeudonの森の中のアップダウンを走ってヴェルサイユ宮殿につながるAvenue de Parisの緩い坂を1km走ったらゴール。
parcours_horizontal.png
denivele.png

9時半にスタート場所に並んだら、既に6千人ほど並んでいてスタートラインを超えたのは10時20分。参加者が2万5千人近いのだから、最後の人がスタートしたのは何時なのだろう。

唯一目標はゴールにたどり着くこと。スタートすると周りは結構いいスピードで走って行く。構わずマイペースで走るが、今日は朝から気温が18℃位だと思ったが暑い。走り始めてすぐに額から落ちてくる汗と格闘。2KM地点で11分。6kmから始まる登りまでは体力温存作戦なので更にペースを落とす。

6KMからいよいよ斜度のきつい坂。顔をあげると心が折れそうになる。住宅街なので沿道の声援が大きくなる。歩き始める人も出てくるので、それを見ると歩きたい衝動にかられるが、一度歩くと走りだすのが大変なので、マイペースで淡々と足元を見ながら進む。歩いている人よりは速いようだ。多分、見晴らしも良いのだろうけど、延々と続く坂と暑さで、そんな余裕無し。

8km地点で大きな上りが終了。補給地点まではあと2KM。早く水とエネルギーに辿りつきたいモード。
このあたりは森の中を走るので、未舗装区間あり、急な下り坂ありと変化に富んでいる。下りもペースを一定に保ちながら膝に過度の負担がかからないように気を付ける。下り区間を勢いよく駆けていく人がいるので、抜かれる方もヒヤヒヤ。衝突したのか、体調不良なのか、コース脇に横たわり介抱されている人が何人かいた。

10kmまで来ると残り6km何とかなるかもという気持ちに変わってくる。後は脚が攣らないようにと祈りながらAntioxidantのチューブを空ける。今日2本目(効果があるのかは不明)。

残り4km位からは1kmがとても長い。もう脚がいっぱいいっぱいな様子なので、攣らないようにだけ考えて進む。
最後の2km。もうヴェルサイユだが、ここからが長い、しかも直線の緩い登り坂。ゴールが見えても一向に近付いてる気がしないが、一歩ずつ進めばいつか到着するだろうと脚を前に出す。

ゴール。Arrivee!! 自分の時計で、1h36m。平均すると計ったかのように6m/kmペース。
DSCN4006.jpg
スタッフの人たちから完走メダルとお土産袋を頂き、預けたリュックを引取り家内に電話し、ゴールしたことを伝えると俄かには信じられないようだった。彼女は、これだけ練習量の少ない自分を見て「彼は完走できないだろう」と思っていたようだ。
DSCN4013.jpg
とにかく、欲しかったメダルを手に入れることができて良かった。

帰りは電車。ランナーで満員。汗臭いことこの上無かった。
DSCN4012.jpg
  1. 2011/09/26(月) 19:32:22|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Sainte chapelle | ホーム | Auvers-sur-Oise>>

コメント

No title

すごいですね、何個目のメダルでしょうか。16km自転車で走ってメダルがもらえるレースってないですかね。100kmぐらい走らないとダメでしょうか。
  1. 2011/09/27(火) 05:28:22 |
  2. URL |
  3. monta #-
  4. [ 編集]

No title

完走おめでとうございます。
私なら自転車でも走りたくないコースですね!
日本も秋が進んでやっと涼しくなりました。
食欲の秋が嬉しい(笑)
  1. 2011/09/27(火) 06:38:48 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

完走おめでとうございます!
キツイ登り込みで16kmだからセミマラソンくらいの負荷でしょうか。キロ6分はお見事!です。
練習がしっかりできればフルも見えてきそうですね。お互いにがんばりましょう!
  1. 2011/09/27(火) 17:05:54 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

No title

完走おめでとうございます。メダルコレクションが増えましたね。自分は最近、山岳マラソンなんてのも面白いかな、と思っています。
  1. 2011/09/27(火) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>montaさん
何個目のメダルでしょうね(笑)
メダル集めのために走っているようなところもありますね。完走でメダルというのがモチベーションにつながります。自転車だとメダルあるかな?

>きもけんさん
自転車でも足着きたくなるような斜度もありましたよ。
スポーツと食欲の秋ですね。食べすぎなように!!

>Issyさん
このタイムだと男子では下から1/4あたりでした(泣)
練習・・・これが大きな課題ですね(笑)

>梅太郎さん
ありがとうございます。
いつか日本で一緒にランニングイベントでましょうね。
  1. 2011/09/28(水) 03:38:39 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

どうもです~!
完走おめでとうございます!
帰路の電車が汗臭い 3/11 の地震の翌日に帰宅した電車もそんな感じでした!
  1. 2011/10/02(日) 07:38:29 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
ありがとうございます~。帰りの電車は運動会の帰りのような絵でしたよ。
  1. 2011/10/03(月) 00:31:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/692-e9edbf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ