misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

TCF (フランス語学力テスト)

土曜日、フランス語能力を計るテストTCF(Test de connaisance du francais)を受けてきた。
7月の中頃だったと思うが、フランス生活も2年経つのでフランス生活の記念にフランス語のテストを受けておこうかなという軽い気持ちで申し込んだ。

フランス語の学力を計る試験には、DELF/DALF、TCF、仏検などがある。
DELF/DALFはA1,A2,B1,B2,C1,C2(という順に難しくなる)のいずれかのレベルの試験を受けて合否が判定される。記述式だったり、口頭試験・作文まであり、自分には準備がかなり大変。ただ、そのフランス語に関する能力を証明するためにフランス教育省により授与される公式な免状です。有効期限なし。

TCFは英語のTOEICのような試験で、リスニング、文法、文章読解が4択試問で出題される。合否はなく、すべての受験者はヨーロッパ評議会(ヨーロッパ共通基準枠組み)が定めた6等級区分(A1からC2)の内のいずれかに等級付けされた証明書を受け取る。2年間有効。

仏検(日本)もパリで年2回受験可能だが、パリで行われるのは2級以上。自分にはレベルが高すぎる。

仏検は日本でしか知られないが、DELF/DALF、TCFは世界共通。仏語が母国語でない人が履歴書にDELF/DALF、TCFの成績を履歴書に書くと、採用する側もそれでレベルを知ることができるようになっている。

ということで自分はTCFという試験に申し込んだ。ソルボンヌフランス語学校で毎月実施されていて、受験料は90ユーロ。
tcf.png

結局ほとんど勉強が進まないまま当日を迎えた。この一ヵ月間で北米出張、日本出張とほとんどパリにはいなかったということを言い訳にしておこう。物事がうまく進まないという夢で目が覚めるという笑えない朝だった。
試験は13時からで15分前には集合とのことだったので早めに家を出たが、地下鉄がなかなか来なかったりと結局ギリギリ。また焦った。

  Sorbonne.jpg
ここに家内は一年通ってフランス語を学んだそうだ。

試験に関して気がついたこと。
・受験票は送られてこない。インターネットで申し込んだ時に返ってきたメールのコピーと身分証明書で確認。
・パリの会場は、受験生は外国人(非フランス人)なのに友達同士フランス語で会話している。レベル高し。
・筆記用具は黒のボールペンのみ。マークを塗り潰すのではなくXを記入。回答を変える時はXをつけてそれを○で囲む。マークシートとはいえ、機械で読み取るのではないようだ。

試験の感想は、
・試験官は試験開始前にフランス語で説明するのだが、それが余り理解できない時点で自分が来る場所ではなかった感。
・リスニング問題は、ネイティブの速さで話すので付いていけず。
・文法問題は、知ってる知識総動員。大した知識では無いので残念。
・読解問題は、量が多く、後半になればなるほど新聞や雑誌記事のようなものになり読解不能。時間も全然足りず、適当にXを付けた。4択なので。

子供の頃からこの歳になるまで様々な試験を受けたが、今回の試験ほど出来が悪いと思われるのも無かった気がする。結果が楽しみだ。
フランスで暮らした記念にしよう。


試験終了後、Salon du Cycle(自転車見本市)へ向かった。これは後日。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/17(土) 19:59:43|
  2. フランス語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SALON DU CYCLE:自転車見本市 | ホーム | 読書記録:『100分de名著 マネジメント:ドラッカー』>>

コメント

No title

帰国までにはC2ですね!
私なんて「出来た」テストがありませんので
出来なくて普通です(笑)
  1. 2011/09/18(日) 07:03:17 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

どうもです~!
あら、フラ語の試験ですか?大変でしたね~!
うちの会社、歴代社長がフランス人ですけど、英語がフランス訛りで良く分かりません!?
ディニパルパ フランセ です!
Yoshiさんはそろそろパリ生活二年ぐらいでは?そこそこ点数とれてるんではないですか?
  1. 2011/09/19(月) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

TCFの受験、すごいですね。私も渡仏当初は一度はと思い、問題集も買ったものの一度も開いてません。なんとか帰国前までに一度はと思っているのですが、いかんせん、、、、
  1. 2011/09/20(火) 03:10:53 |
  2. URL |
  3. monta #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
90分の試験時間中、汗汗でした。たまにはこういう経験も良いですね。
  1. 2011/09/21(水) 06:08:44 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
社長がフランス人でしたか。
フランス人の英語もフランス語訛りの強い人は聞き取りづらいですね。
語学の上達は滞在期間ではなくて、勉強時間に比例するようです(笑)
  1. 2011/09/21(水) 06:11:54 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>montaさん
TCFは合否がないし、マークシートなので気軽に受けれますね。話のネタに是非!
  1. 2011/09/21(水) 06:13:34 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/689-3b13b703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ