misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Prague:プラハ

チェコ共和国の首都プラハに小旅行。

8月13日 土曜

パリ、シャルル・ド・ゴール空港13:10発のエールフランス便。ほぼ予定通りにパリを離陸し、1時間半後にプラハ・ルズィニェ国際空港に到着。
WEBDSCN3828.jpg

入国手続きも必要なし。両替所でユーロからチェコの通貨コルナに少し交換。両替係員もテキパキと手際よく処理していくし、市内までタクシー料金どれくらいかを聞くと丁寧に教えてくれた。

空港からプラハ市内までいくつかのルートがあるが、スーツケースもあるのでタクシーで行く。空港出口を出たところがタクシー乗り場。黄色に統一された車体(しかも新しい)タクシーが何台か止まっている。ドライバーも同じユニフォームを着ており、日本に近いところがある。タクシーはメーター制になっていて、降車の時にはレシートに走った距離とKM単価まで書かれていて安心。空港の周りは新しいガラス張りのオフィスビルを目にする。市内に向かう途中には殺風景なアパートがあり、これは社会主義時代のものだろうと勝手に推察。
プラハ城の前を通って市内に入る。

Grand Hotel Bohemiaという古い建物を利用するホテル。
      WEBDSCN3893.jpg

チェックインするために名前を告げると、ロビーのソファに掛けて待ってて欲しいとのこと。すぐにホテルのマネージャーの女性が現れて丁寧に「大変申し訳ございません」と始まった。ホテルのウェディング関係の宿泊客が増えてしまい、もし可能なら今日一泊だけすぐ近くのマリオットホテルに移ってくれないかとのこと。プラハには2泊の予定だったので一泊ずつ移動になるが、ホテル間の移動は車を手配するとのこと(歩いて5分とかからないのだが)。余りに丁寧に対応してくれるので了解したら直ぐに車が用意された。ワイン一本もついてきた。
こういう場合、日本人にお願いするのが一番容易なのだろう。フランス人だとかなりごねて高くつくだろう。

マリオットホテルでチェックイン。部屋は広くてアメリカンホテル。

夕方、旧市街を散策。雨が降ったかと思うと急に晴れ間が出たりと忙しく変わる天気。
町中観光客、プラハの観光地としての人気が高いのは聞いていたが、想像以上。歩く人みなカメラとリュック姿。自分も同じだが。スラブ系の言語、ドイツ語、中国語、日本語があちこちから聞こえる。

この街は建物を見てまわるだけでも楽しい。様々な様式、壁の色が溶け合うように目を愉しませてくれる。一階には欧米の有名ショップが上手く収まっている。
       WEBDSCN3832.jpg

WEBDSCN3844.jpg

      WEBDSCN3843.jpg


トラム(というより路面電車)が狭い市内を走っていて主要な公共交通機関になっている。
      WEBDSCN3836.jpg

ヴァーツラフ広場には屋台でソーセージ、ホットドックとビールを売る店がたくさん並んでいる。チェコは一人当たりのビール消費量が世界最大のビール大国で、ピルスナービールが有名らしい。レストランのテラス席でもみなビールを水代わりに飲んでいる。


夕食は、アールヌーボー装飾の美しさで知られる市民会館の地下にあるブルゼニュスカー・レスタウラツエ。地下に降りる階段からして雰囲気が良い。お店は大きなビアホールのような感じだが、ステンドグラスや壁の装飾が美しく。お客さんはみな写真を撮っている。ガイドブックでも紹介されているので、客の大半は日本人、中国人だった。メニューも写真+日本語付でわかり易いことこの上なし。ピルスナー・ウルクウェルビールとブーラーシュ(ビーフシチューのようなもの?)をオーダーした。
      WEBDSCN3846.jpg
味は少し濃い目だがビールによく合う。最後にコーヒーを頼んだら、チェコ名物のリキュールをサービスしてくれた。養命酒のアルコール度数を強くしたような味。
カフェ、レストランともに従業員はチェコの人だと思うが白人しかいない、みなプロフェッショナルな感じがする。プラハが観光地として人気が上がるのが理解できる。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/02(金) 20:21:00|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Prague: プラハ 2日目 | ホーム | difference de la culture:文化の違い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/685-0235e07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ