misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

difference de la culture:文化の違い

今週から通勤時に車も増えてきて、オフィスにもかなり人が戻ってきた。
オフィスで久しぶりに会うと必ずヴァカンスの話になる。

「Yoshi, 夏休みは良かった?」
「良かったよ。ボルドーにプロヴァンスに・・・7日間。その後、少しあけてプラハに3日間。」
と答えると、返ってきた反応が、
「・・・日(days)?? ヴァカンスって単位は週(weeks)だよ」となる。「じゃ、他の人にも聞いてみようか」

確かに、聞くと何週間という単位で答えてくる。
コルシカ島に2週間とか、アメリカ西海岸に3週間とか返ってくる。

日本人の自分の感覚だと、南仏に7日間やプラハに3日間というのは、贅沢な時間の使い方だと思う。実際、自分も何もしないでホテルやカフェで過ごしたりと、忙しい一般的旅行者から見ると、とてものんびり過ごしているのだが・・・
ホームとアウェイでは時間の流れる速さを、極端に変えなければ休暇とは言えないようだ。

日本に駐在経験のあるフランス人がこう言った。
「ハワイって日本人がとても多くて空港もホテルも日本人だらけなんだけど、ビーチに行くと少ないんだよね。みなショッピングで忙しいみたい。」
皆、「エー?? ビーチで焼かないで何してるの?」ととても不思議そうだった。
どれだけ日焼けしてオフィスに戻るかが重要なようだ。

フランス人家庭がヴァカンスに費やすお金は、家計の中でかなりの比率になるようだ。
みなそのために働いているようだけど。
  1. 2011/08/26(金) 20:52:09|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Prague:プラハ | ホーム | Velo: Cyclistes japonais>>

コメント

どうもです~!
いやー、すごいですね! 週単位なんて! 僕なんてどこも行ってませんよ! 暑すぎて行く気にもなれません!
せめて、週休3日性にするぐらいです!
受験生がいることをいいことにダラダラ過ごしています(笑)
  1. 2011/08/30(火) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
レスが遅くなってすみません。只今メキシコシティの空港です。
日本は猛暑だったり大型台風が続々とやってきたりと大変ですね。のんびり過ごしてください。
  1. 2011/09/02(金) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/684-2ff87b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ