misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage dans le Midi:南フランス紀行 最終編

8月10日 水曜日

いよいよ今日はパリに戻る日。パリまでは710KMほどあるようだ。
天気も良く車も流れていて順調。

ローヌ川に沿って北上し、ブロゴーニュ地方を抜けてパリまでワイン街道を北上するようなルートです。
途中ランチをとるために、ボーヌ(Beaune)という街に立ち寄り。ここはとても綺麗な村でブルゴーニュのワイン産地・集積地としても有名らしい。カーブ、レストランがたくさんあり、機会があれば滞在してみたくなった街です。
パリから車で3時間半。

パリに近づくとやはり渋滞。結局到着したのは18時半。アヴィニヨンを出てから10時間。

今回の走行距離は2200km。何のトラブルも無く快適に走ってくれた車にも感謝。

3日間滞在したアヴィニヨンのホテル。エントランスは地味だがホテル内部はモダン。
WEBR0011971.jpg
巨木のある中庭。
WEBR0011949.jpg

今回のルートとワイン産地の地図。
WEBRouteVin2.jpg

巡った世界遺産。
- 月の港ボルドー
- サン・テミリオン地域
- 歴史的城塞都市カルカッソンヌ
- ポン・デュ・ガール
- アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群
- アヴィニョン歴史地区

拙文・長文にお付き合いくださってありがとうございました。
  1. 2011/08/17(水) 20:45:59|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Jogging : Champ de Mars | ホーム | Voyage dans le Midi:南フランス紀行 6>>

コメント

No title

この旅の工程図を見ているだけで夢が膨らみます。
引退したら必ずやります!
  1. 2011/08/18(木) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

ボーヌ、うちからのほうがよっぽど近いのにYoshiさんに先を越されてしまいました(笑)。ちょっと悔しいです(笑)。ボーヌまで南下なさるのなら、もうちょい(一時間ちょっと)先まで下りて、ぜひリヨンまでおいで下さい。

随分沢山運転なさいましたね~。お疲れ様でございました。
  1. 2011/08/18(木) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. cocopuff1212 #/TNrsSPE
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
梅太郎さんが引退する時には一緒に回る体力はなさそうだなあ。
もし興味が湧いたらフランス語を少し勉強してみては。ワインのラベルもフランス語だからね、わかると楽しみが増しますよ。
  1. 2011/08/19(金) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>cocopuff1212さん
読んでいただきありがとうございます。
リヨンは高速道路から遠く眺めることができました。次回は立ち寄りたいです。
ボーヌは素敵な街でしたよ。もし自分がリヨンに住んでいれば、ちょくちょく行くかもしれないです。食事もサービスも満足度高かったです。
  1. 2011/08/19(金) 23:47:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

どうもです~~~!
フランス生活も長くなってきましたね・・・
国内旅行の記事も心待ちに読ませていただいています。
国内旅行って、飛行機かと思っていましたが・・車なんですねぇ~~!?
それにしても、700kmを車で走るなんてすごいです。 僕は、今月3kmぐらいです・・・車の走行は・・・
  1. 2011/08/21(日) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
コメントどうもです~
飛行機+レンタカーという手もあるのですが、こちらのレンタカーはマニュアルが多いので、ちょっと苦手だったりします(笑)
700km、NOBさんの自転車走行1ヵ月分くらいでしょうか?
  1. 2011/08/22(月) 17:36:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/681-40a610ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ