misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

週末の自転車日記・・・痛っ!

この週末も何とか走れる天気でした。夜雨が降っても昼間は何とか持ってくれました。

6月30日 土曜日
【鶴見川中流】
 午前中は家で用事があったので走り出しは11時頃となってしまいました。津久井湖あたりまで登ることも考えたのですが、山の天気は変わりやすいっていいますから、突然雷雨に会うかもしれないと思って結局、自宅から王禅寺方面を経由して鶴見川、鶴見川を南下して綱島まで(一部一般道です)下り、荏田綱島線で自宅までというルート。

それにしても蒸し暑かったです。この距離だけで、ポカリ一本、水一本飲んでました。
鶴見川の中流域を走ったのは久しぶりだったんですが、サイクリングロードの両側の草が成長し、それでなくても狭いのに、今はシングルトラック状態です。すれ違うのが怖かったです。

走行距離:39.7km

【ハンドル交換】
 帰ってきてからハンドル換えてみました。
完成車についていたハンドルは芯-芯で420mmだったんですが、少し幅広な感じがしていました。もう半年も乗っているのでこのままでもいいかと考えたりもしましたが、一月ほど前にシマノPROの400mmを発見しネットで購入。やっと交換。汗だくです。しかも初めてなので見栄え悪いです(泣)。

7月1日 日曜日
【朝の多摩サイ ポタリング】
 今朝は家内と朝から多摩サイへクルマで向かいました。途中小雨が降ったりやんだりで、途中で引き返そうとしましたが、折角だからといことで、等々力緑地にクルマをデポして自転車組立。

走り出した頃には小雨も止んで涼しく快適でした。休憩しながら1時間ほど、20km/hほどで二子玉-丸子橋間を往復。

午後、再び走りに出ました。今度はひとりで、鶴見川の下流を目指します。丁度昨日のルートの先を走ることにしました。下流は堤防の上が舗装された幅広い道路なので結構走りやすい。

【ボートも面白そうです】

【交換したハンドル周り 河口付近で】

河口の終点まで来たので折り返して帰路につきますが、三つ池公園も近いのでアイスクリームでも公園で食べながらまったりしようと思って、公園近くのコンビニでアイスを買って、公園に向けてこぎ始めた瞬間。悲劇が襲いました。

リアが急に重くなり、漕ぎ出した力でそのまま前に立ちゴケです。どんどん地面が近づいてきます。クリートがはずれません。膝に衝撃、痺れ(泣)。時速0kmで前のめりにこけました。コンビニの店員さんもきっと驚いたでしょう。

恥ずかしさのあまり、何が後輪にひっかかったのか確認もせずその場を立ち去り、三つ池公園のトイレで傷口を洗いました。結構出血してます。強打したのは膝のお皿の下部分。幸い何とか膝は動きます。本当にお皿じゃなくてよかったです。血が止まるのを待って、ゆっくりと何とか無事帰宅。

【醜い写真でスミマセン】

今日は誕生日でした。『もう若くないんだから気をつけなさい』という警鐘ですね。普通に歩くことができます。不幸中の幸いです。

それにしても、何が引っかかったんだろう。。。

週末の走行距離:83.1km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2007/07/01(日) 18:22:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車のおかげです。 | ホーム | 関西の慣わし? おため>>