misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage dans le Midi:南フランス紀行 1

8月4日 木曜日

今日から夏休みの旅行。車でボルドーからプロヴァンス方面を回る予定。

朝8時にパリを出発。フランスは全国に高速道路網が張り巡らされているので、ボルドーまで570kmを5時間半位で走れるはずとナビが表示する。
高速道路はヴァカンスに向かう家族を乗せた車と、平日なので大型トラックも多く、かなり交通量は多い気がする。

サービスエリアで偶然、日本で乗っていたMEGANE WAGONと並んだので並んで撮影。写真左が現在乗っているLAGUNA。
WEBDSCN3714.jpg

200KMほど走ったところで、路肩にこの先渋滞を知らせる表示。自然渋滞かと思ったら事故渋滞。処理は終わっていたけど道路上には油を吸着する砂が撒かれていた。ここで1時間ほどロス。更に100KMほど走ると再び渋滞。ラジオの交通情報によると車が燃えていて、両方向通行止めにしたらしい。確かに自分のいる車線は道路が駐車場のように車が動かず、車から降りて散歩している人がたくさんいる。たまたま、自分の停車している場所から100mほど後ろに高速の出口があり、周りの車が路肩をバックで出口に向かい始めたので、自分も同じようにしてみる。長い距離をバックで真っ直ぐ進むのは大変だったが、これで高速道路を一旦降りた。ポワティエという町の近く。ツール・ポワティエの戦いというのを世界史で記憶している、そのあたりだった。

結局ボルドーに着いたのは17時。ホテルはAdagioという全国展開のアパートメントホテル。ホテルの前に公共駐車場やショッピングセンターもあり、ボルドー観光の中心の旧市街のすぐ隣で便利なロケーション。部屋も広くて長期滞在に良さそう。

チェックインしてから旧市街散策。フランス有数の観光都市だけあってカメラ片手に歩いているツーリストの数がすごい。ショッピング、カフェ、ワインを愉しむ人でメインストリートはかなり賑やか。

古いパッサージュが気になって中に入ってみたところ、ショーケースにミニカーやプラモデルの並ぶお店。そのショーケースにサイクリストフィギュアを発見。ただ、これには値札がついていない。気になる。家内も、折角見つけたんだから買えばと囁くので、お店の人に聞いてみると、一体4.5ユーロで売ってくれるとのこと。更にフィギュアのたくさん入った箱を持ってきて、「このジャージはスイスナショナルチームで・・・」と説明してくれたり。Maillot blanc, maillot a point, france national teamの3体を購入。マイヨジョーヌは無いかと聞いたら、「プレミアだから入ったら直ぐに出て行ったよ」とのこと。パリで探してみるか・・・
WEBDSCN3819.jpg

散策を続ける。
『ボルドーは、 ガロンヌ川沿いに開けたアキテーヌ地方の代表的な都市であるボルドーは、世界的に名高いボルドーワインの産地の中心地として知られる。古くからワインの生産と交易で栄え、その歴史はローマ時代にさかのぼる。一時期イギリスに統治されたが、18世紀には一大商都として栄華をきわめる。 フランス革命の際にボルドー選出の代議士たちはジロンド党を結成し、歴史にその足跡を刻んだ。
ワインのもたらした莫大な富が築いた街には重厚な建造物が点在し、サン・タンドレ大聖堂など見どころも多い。
木曜日の朝にサン・ピエール教会前の広場で開催される「マルシェ」(市)はワインの特産地であるボルドーならではのワインの香りに満ちた市で、農家の人たちが自分でつくった樽詰めのワインを持ち寄る。ワイン好きならぜひ立ち寄ってみたい。』(フランス政府観光局オフィシャルサイトより)

【ボルドーの風景】
WEBDSCN3719.jpg
WEBDSCN3732.jpg
WEBDSCN3762.jpg
WEBDSCN3765.jpg


多くのレストランではワインが棚に並べられていて、お客はそこから飲みたいものを持ってくるような仕組みになっていた。自分たちはグラスで十分だったのだが。ワイン好きの人は長期滞在したくなる街だと思う。
お酒が強くなくても、食事は美味しいし良心的な価格。それになんと言っても、お店の人たちが’Sympa’で気持ちが良い。


続く。
  1. 2011/08/11(木) 20:07:36|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Voyage dans le Midi:南フランス紀行 2 | ホーム | SALON DU CYCLE>>

コメント

No title

南仏旅行記いいですね~
今年のツールも南仏が多かったですね!
mooさんがフランスに遊びに行ったのかと思いました(笑)
そのmooさんと週末は南三浦(油壺)でヨット乗ってきます。
日本は猛暑で自転車乗るには危険すぎます・・
  1. 2011/08/12(金) 08:23:00 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

いいなあ、うらやましいなあ、素敵だなあ。ボルドー、憧れます。
MEGANE WAGON懐かしい。色も同じだったような気がします。
  1. 2011/08/12(金) 12:01:50 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
日本は猛暑で大変ですね。
この旅行記まだまだ続きますから、しばらくお付き合いください。
  1. 2011/08/12(金) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
今回訪れた場所はどこもワイン産地として有名なところです。
毎夕、少しだけ飲みました。梅太郎さんなら相当散財するでしょう(笑)
  1. 2011/08/12(金) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

あらっ、なんて美しい場所なんでしょう。特に、ライトアップされた広場が素敵です。タイルが敷いてあって、噴水があって、車が入ってこないこういう広場、リヨンにはないんですよ。ボルドー、私も行かなくちゃです(笑)。

ミニチュアフィギュアも素敵ですね。ちょっと珍しくないですか?いい旅の記念になりますね。
  1. 2011/08/18(木) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. cocopuff1212 #/TNrsSPE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/675-0617a5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ