misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Honfleur:オンフルール

7月14日はフランス革命記念日、国家最大の祝賀行事が行われます。またこの日からヴァカンスに入るフランス人も多いようです。自分の夏休みはまだ先ですが、少しヴァカンス気分を味わうために、港町Honfleur(オンフルール)に出かけてきました。実は一ヵ月ほど前にも行ったのですが、駐車場が全て満車で諦めて帰ってきたことがあり、今回リベンジ。

天気予報では雨は無さそうでしたが、ノルマンディー地方に入ると雨が降り始めました。これから海辺に向かうのに雨が降り出すとは、余りこの街との相性が良くないかも。
Honfleurに到着すると雨は上がっていましたが、気温は13℃とかなり肌寒い。10時半、駐車場は余裕でした。

ヨットハーバーを取り囲むように古い建物にレストランやカフェが軒を並べています。

DSCN3679BLG.jpg

DSCN3677BLG.jpg

シャンゼリゼ通りで祝賀パレードが行われる時間に合わせて、この街の消防団がパレード。楽譜を見ながら演奏する人、知り合いがいると立ち止まって話し込む人など、手作り感たっぷりのパレードです。
DSCN3683BLG.jpg

相当な数のレストランがこの街にはあり、選ぶのが大変ですがどこも魚介類が中心。観光地とは言え、パリに比べればリーズナブルでした。

帰る頃には晴れてきました。

DSCN3691BLG.jpg
  1. 2011/07/15(金) 17:56:16|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Jogging : Champs Elysees | ホーム | Paris au temps des impressionnistes>>

コメント

No title

勝手なイメージで仏魚介=地中海料理的な物を想像してしまいますがHonfleurはノルマンディー地方との事。どんなおいしい物があるんでしょうか?僕ならYoshiさんの5倍はおフランスの美味しい物満喫出来るんだけどな~(笑)
  1. 2011/07/16(土) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>horiさん
こんにちは。
どこのレストランでも看板に書かれていたメニューがムール貝だったので、ひたすらそれを頂きました。
あと、サザエに似た小さい貝も定番のようでした。
地中海だとブイヤベースとか美味しそうですね。
多分horiさんの半分も食べられないと思うけど・・・
  1. 2011/07/17(日) 17:57:02 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

ご無沙汰してます。
革命記念日ですか。
特別な日に特別なお料理に舌鼓。
文化は違えど、どこの国でも同じですね。
  1. 2011/07/18(月) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

>湘南浜童さん
ご無沙汰しています。
この日のメインイベントはシャンゼリゼ通りの軍事パレードなんですが、これは国家行事。
フランス革命の重さを感じる一日です。
  1. 2011/07/19(火) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

そういえばムール貝バーみたいなのはパリにも有りますね!
  1. 2011/07/20(水) 11:49:15 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>horiさん
ムール貝を小さいバケツ一杯食べるんですよ!
  1. 2011/07/24(日) 02:06:12 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/670-9d2ad334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ